虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

作業ログ|XANADU on Neko Project II


はじめに(コメント)

ザナドゥを動かした。意外と前に記録しておいたとおりに動かないので苦労したという話。いつもながら動くと満足……。

f:id:masatora_bd5:20210620234323p:plain

やったこと

  • Neko Project IIのダウンロードと展開
    • romなど追加ファイルも展開
    • 互換性モードで「XP」指定 ← たぶん「管理者で実行」でも良い ← プロパティ > 互換性タブで、互換性オフ、管理者として実行オンでいけそう

これをやっておかないと、動きがカクカクする、キーボードを受け付けるのが遅い

  • Revival Xanadu Easy Mode (FD version).hdi

    • Neko Project IIフォルダに置いた
    • 念の為にコピーして、xxx_orig.hdiとリネーム
  • フォルダをmacOSのボリュームに置く

    • Parallelsからフォルダへのショートカット作成
    • データはmacOSボリューム、Parallelsからも地続きに見える感じに

できなかったこと、しなかったこと

  • macOS版のNeko Project IIは、いちいちフォルダ位置を忘れるので使えない(HDDだと違うのかな?)
  • PlayOnMacはダメ、うまく動かない。画面描画もズレる(ウィンドウシステムとの整合性がうまく取れていないように見える)

  • Neko Project IIxは消えていた。バイナリが古いので手持ちのものは動かない

  • np2 0.86 kai、np21/Wは使わなくてすんだ

リソース(参考サイト)

www.4gamer.net

→めちゃくちゃよくまとまっている!

www.hardcoregaming101.net

→HG101というサイト、ほんとうによい記事を書かれるので感心する!

masatler.hatenablog.com

masatler.hatenablog.com

www.yui.ne.jp

simk98.github.io

domisan.sakura.ne.jp

環境