虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

思考ログ|ゼロループとそうでないものの対比


コメント

ゼロループというキーワードは出てきている。「それはこういうものだ」とパシッと言えればいいんだけど、ざんねんなことにうまく言えないのだ。

まあ、わからないから考えたり探求したりしたくなるわけで。わからないからおもしろいのだ(開き直りだね)。

こういうときに考えを進めるための「方便」として、「ゼロループであるもの」「ゼロループではないもの」と対比してみようとおもった。

あるもの⇔ないもの

ゼロループであるもの ゼロループではないもの
守り(もり) 管理
ファン(まわるやつ)
SNSの承認欲求
うつ
端から考える目標設定 昨年実績にもとづく目標設定
季節(一年)
茶事(茶懐石 懐石
みそ(しょうゆ)
発酵
ステンレス
調理 調味
フレームワーク
道具 ツール
抹茶 インスタントコーヒー

所感

  • 適宜アップデートしようとおもいました
  • ゼロループではないものが「ダメ」という話ではなくて、ゼロループという感じに「自覚的でありたい」という話だとおもいました