虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

齢を重ねるとデジャヴュは増えるのだろうか?

このA5、既視感。

ToDoを書くため、こんかいはA5サイズの裏紙を使ってみようとおもいました。書くための紙がたまってくるのです(つまりはやり残しが増えているということ)。予備の紙も2〜3枚ほしい。紙を束ねるための文具を探してショッピングモールを歩いたのでした。

A5のクリップボードがいいのではないか、とおもって探したですが、意外とない。3件くらい見たところで「なんか、これ、前もやったことあるぞ……!?」。

5年ぐらい前にクリップボードを探して、10件ぐらい文具屋を回った気がする。東京に出張に行ったときに伊東屋にも行った気がする。「これだ!」と決定版を見つけたという記憶はあるのだけれども、肝心の買ったものを思い出せない。

認めたくないものだな……。加齢ゆえの物忘れというものを。

ブログやメモを検索しても出てこない。あまりにスッキリして書いておく必要がないとおもったのだろうな。

こんかいは、A5のクリアファイル(ダイソー)、家にあったクリップ(OHTOスライドクリッパー)、マイルドライナー(ZEBRA・マイルドダークグレー)という組み合わせにしました。

ペンはいつも使っている3色ボールペン(uni・JETSTREAM、インクはPILOTアクロインキ0.7mmの青・赤・緑、BRFS-10F-x)。

こうやって書いておいたことをまた忘れるということでしょうねえ。

既視感(デジャヴュ)は「なんか知ってるけど、思い出せない」という感覚のこと。加齢で物忘れがふえると、既視感も増えるのかしらん。それはそれでおもしろそうなので、楽しみかも。