虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

iPhoneホーム画面、枯れてきたおすすめアプリ

 
恒例だかなんだか、iPhoneのホーム画面と、おすすめアプリ紹介。
iPhone購入後、約5ヶ月。だいぶ、ホーム画面も落ち着いてきました。
 
過去のホーム画面はこちら。
趣味のiPhone記録 - 虎(牛)龍未酉2.0
iPhoneホーム画面記録、だいたい2ヶ月目 - 虎(牛)龍未酉2.0
iPhone home記録 - 虎(牛)龍未酉2.0
 
★印は、わたしにとってのマストアイテム。
 
【1ページ目】
普段使うアプリ、仕事、オフィシャル面で必須のソフトだけを集めてます。
実際の使用状況をみて使ってないのは、思い入れのあるなしに関わらず
どんどん削るようにしているので、ほんとに使っているアプリばかり。
(除くi新幹線予約)
 

  • ★時計:これで毎日起きているので、必須のなかの必須アプリ。
  • ★CalenGoo:自分の予定も、家族の予定も、ぜーーーーんぶこの中に入ってる(正確にはグーグルカレンダーですが)。これなしでは生活できないレベルの必須アプリ。
  • ★Domo Todo:終了デッドラインは決まっているが、作業時間が定まっていないものは全部ここに。脳内全部書き出しちゃっていて、これなしでは動けない必須アプリ。
  • Gmail:ブックマーク。メールはぜんぶGmailにしたので「携帯からの返信にて失礼致します」って書かなくて良くて最高。PC変えてもデータ移行心配しなくていいし。(実際にはバックアップ用にやってますが)
  • ★カメラ:カメラアプリもいろいろ試しました。フリーで試せるやつはほぼ全部試しました。その結果、結論として、標準カメラアプリが最強。なによりも、速い!!! 保存する待ち時間が無いのが最大のメリット。手ブレ?たしかに。でもソフトウェア補正がかかっているみたいで、コツをつかめば、新幹線のなかで本の撮影しても字が読めます。ズーム?近寄って撮るってことで。
  • ★scan:iPhoneの不安定化防止。気休めかもしれないけど、気休めにはなります。
  • Today+:マイブーム。メンタルバンクメソッドをやってるので記録をとりたい。最大の資源である時間効率アップのために。

 
【2ページ目】 
仕事面とは限らないアプリ。よく使うものばかり。
WiFi接続必須のものもここに入れてます。
 

  • ★Oblique Strategy:ブックマーク。ブライアン・イーノさんの御託宣を。
  • ★GmailApp:プライベートのメールチェック専用。
  • ★SimplyTweet & TwitBird:普段はSimplyTweet。ツイートするのもほとんどこちら。TwitBirdはリストチェック用。「わが師」リスト(非公開)と、「ニュース」リスト(公開)を読むときは、TwitBirdを使ってます。TwitBird、機能は素晴らしいんだけど、ツイート送信ミスしたときわかんないので、ツイートはSimplyTweetでやります。
  • EziSnap:どうしても手ブレを防ぎたいとき用。じつは、あんまりないことがわかってきた。それから、1枚づつしか撮れないのがどうしても使いづらい。(メモリ処理がうまくいってないみたいで、2枚目を撮ると落ちる)。とはいえ、勝負どころで必要なので、消さずに置いてます。
  • ★iMandalArt:良い値段する(1200円?)けど、マストアイテム。仕事がたくさんあって、溺れかけていたときに頭の整理をしてくれたことは一生忘れません。アタマの可能性を拡大するためには必須やと思います。

 
【3ページ目】
あんまる使ってないけど、捨てるに忍びない(あるいは捨てられない)アプリ置き場。
人にあまり見られなくないものもここに。
 

  • ★タイピングHi:フリック入力を鍛えるにはベストでしょう。こまめなバージョンアップも好感度高し。
  • メモ:メモはほとんどツイッターでやってるので。WEPキーとか、しょっちゅう参照するものだけここに。
  • ★iShred:ギターがひけているつもりになるために。スタンド・バイ・ミーの最初しか弾けないけど。
  • ★Morocco:オセロボード。外出先で子どもたちと時間をつぶさなければならなくなってダウンロード。iPhoneってゲームボードとしてもイイですね。