虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

Diablo 3 Switch、シーズン・ジャーニー完了(シーズン21)

ニンテンドースイッチ版のDiablo 3、シーズン21のシーズン・ジャーニー完了。無理やと思ったけど、なんとかなった……。忘れてしまいそうなので、ポイント記録。

 

完了の大まかな流れ

  • デーモンハンター、完了時はPL731
  • チャプター1〜4までは淡々と
  • セットダンジョンのマスタークリアでつまづく(最後にクリア)
  • コンクエストは調べながらコツコツと

 

コンクエストについて

  • 最初は「畏怖すべき者」。これはレジェンダリージェムの悪夢の遺産があるので、簡単
  • 次は「スピード・デーモン」。今回チャレンジした3つのコンクエストの中ではこれがいちばん難しかった。ビルドの工夫+マップ運
  • 最後に「強欲」。ホラドリムの箱を32個集める方法でやろうと思ったら、いつの間にか途中でクリアしていた。どこなのか不明

 

コンクエスト→スピード・デーモン、参考

【ディアブロ3プレイ日記214】スピードデーモン、いまだ越えられず

などの角満さんの記事を参考に頑張った気が。あ、2chも見たか。T10じゃなくてT11が良いという話もあったが、あまり違いを感じずT10でクリアしたと思う。宿敵の腕甲は必須、移動速度を向上させ、オーブを拾う範囲を拡大し(8ヤードか10ヤード)、ストップウォッチを常備してタイムを毎回測り……。

マップで迷ったときは「右回りか左回りか決める」という手法を編み出したり。ま、マップ運が必要で、良いマップを引いたら、右回りとか左回りとか言ってないで、エリートと祠をガンガン攻めるということになるんだけど。良いマップは、墓場か、平原(雪原)系。地下牢は意外と難しい。墓場を引いたときはうまくチャンスを活かせなかった。クリアしたときは、どこかの平原で、1マップ目で終わせられた。

2分以内と言いつつ、最初の敵集団遭遇までと、ガーディアンを倒してから戻ってオレックに報告までの時間も必要なので、1:30を目指す感じ。2:30を切るのは、10回に1回ぐらいはできるんだけど、2分を切るのはほんと難しかった。

 

 

コンクエスト→強欲、参考

HOT GAME REVIEW 【Diablo 3】シーズン11 強欲の攻略方法

まずはこの、欲深き者の願い+コーヴァスの遺跡でやろうと思った。「連続取得」が必要なようで、どうもダメだった。

 

[ディアブロ3]コンクエストの強欲の5000万ゴールド連続獲得の色々な攻略方法など

ここに書いてあるホラドリムの箱を集める方法をやろうと思った。T16だと、30箱+アルファなので、32箱集めればいいかなと。シーズン21はホラドリムの箱が2つもらえるので。

 

と思って、報酬クエスト1周目(チャプター1〜5終了)でふと見てみたら、コンクエストの強欲をクリアしていた。たぶん、呪いの箱が出たときにゴールドを取らずに溜めておいて取ったときか、広いマップで敵だけ倒してゴールドを溜め強欲の腕輪を装備して一気にとったときにクリアしたんだと思う。「クリア」という表示が出なかったと思うんだけどなあ。

 

 

セットダンジョンのマスタークリアについて

  • 不浄のセットダンジョンはだいぶ頑張ったけど挫折(マルチショットで20体x5)
  • 影のセットダンジョンに切り替え完了
  • ポイントは、ビルド+マップの進行ルートを一筆書きで固定

ビルドの方向性は、守備を固く、攻撃は強く(一撃で倒す)、ヘイトレッド消費を抑えて生成を増やす、オーブでヘイトレッド回復、範囲ダメージは無くす、最後は復讐の化身で一気に倒せるようにしておく、従者を無効化

 

セットダンジョン→影、参考

まずはセットダンジョンが見つからないw

PS4 Diablo3 セットダンジョンの概要と場所

 

このサイトを参考にして、ビルドを調整していった。

『影の外套』セットダンジョン、マスタークリア|りょうじ|note

ホントりょうじさんに感謝!!!

あ、パッチが当たっているからか、シーズンバフの定期属性ダメージは発生しなかった。ラッキー。

 

クリア時点での主なステータスは……

レベル 70
パラゴン 731
ダメージ 890k
タフネス 36.7M
リカバリー 2580k
クリティカル率 25.50%
クリティカルDM +293.00%

  

装備は……

メイン カーレイズポイント(EN)、L10エメ
オフハンド スィライの矢筒(EN)
手袋 影の掌握
肩当て 影の重荷
鎧 影の装束(EN)、LV10エメx3
兜 影の仮面、LV10トパ
首飾り 旅人の誓約、R71ゴゴク
腕甲 宿敵の腕甲(EN)
腰帯 クリムゾン船長(EN)
下衣 クリムゾン(EN)、LV10エメx2
靴 影の靴
指輪1 逃げ水の指輪
指輪2 コンパスローズ、R72ゼイ

影のセット装備は当然のこととして、カナイに王家の威光をつけ、クリムゾンセット&旅人の誓約も追加。リソース消費を下げ、「インペールのためにリソース生成スキルを打つ」ことを極力不要なようにしている。

レジェンダリージェムは、スピードアップと、目標クリア後「全モンスターを倒す」ための火力を稼ぐことを目的に。もうひとつ付けるスロットは使わず。

ここには細かく書いていないけれど、可能な限り「リソース消費を抑える」にリロール。スィライはリソース生成のため。

カーレイズポイントのエンシェント+エメラルドで火力上げてる。「火力下げて、たくさんインペールを当てる」作戦も試したけど、インペール目標クリア後、火力が足りなくて残りの敵を倒せない(涙)

 

スキルは……

A ボラ(サンダーボール)
ZR インペール(会心の一投)
Y シャドウ・パワー(シャドウグライド)
X 使い魔(バット)
B 復讐の化身(ダークハート)
ZL ヴォルト(ラトリングロール)
P1 先手必勝
P2 消えない憎しみ
P3 夜の追跡者
P4 完璧主義

インペールで「1体ずつ確実に仕留める」がポイント。「インペールを打ったけど、敵がいない」のが困るんだな。貫通されたり跳躍されたり、当たった敵と違うやつにダメージを与えるのは困る。時間差で数秒後に死ぬのも困る。

使い魔(バット)はヘイトレッド生成のため。使い魔のダメージは大したことなかった。

復讐の化身は、今思うとダークハートじゃなくても良いかも。

パッシブスキルは、インペール一発で倒すことと、リソース消費を抑える(ヘイトレッド生成を上げる)ことに集中。

 

従者は……

メインハンド なし
アイテム なし
首飾り なし
指輪1 なし
指輪2 なし
スキル1 チャーム
スキル2 ミサイル・ウォード
スキル3 混乱
スキル4 マスコントロール

外せるものなら外したい。すべての装備を取り上げて、スキルも攻撃するやつ全部中止。