虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

Black Onyxクリア、X1 emulator

何年越しだろう。Black Onyxをクリアした!

 

f:id:masatora_bd5:20181015234304j:plain

 

【環境】

X millennium T-tube + イカちゅーん(sharp X1 emuralor)

 

【操作とか】

戦闘とか店に入ると、キーが画面に出てくるので迷わない。

非戦闘モードのときのキーアサイン、知らないと遊べない。

 

Q: Quit & save、セーブ。キャラごと管理、場所情報も記録される

A: Add、キャラをパーティに追加。キャラをセーブした場所に行く必要

H: How many gold、所持金確認

T: Time、メッセージ表示速度の設定。0-9。どっちが早いか結局わからんかった

D: Drink、薬を持っていれば飲める

↑↓: 階段の登り降り

 

【攻略の要点】

これはズルではないと思うんだけど、キャラごと管理を活かすと楽になる。

 

<ゲーム序盤>

  • 作成したキャラを1-2人で出発し、ウツロの町で仲間を加える
  • 加えた仲間のお金を使って、自キャラの装備を整える
  • 初期ゴールドは最大で80G位。なので、鎧はleather(40G)、盾はSmall(30G)、兜はchain coif(40G)。武器はshort sword(80G)が望ましいが、mace(40G)でもやむなし
  • 守りを固めさえすれば、生き残れるので成長サイクルに乗れる

 

<ゲーム中盤以降>

  • 後になって気がついたが、ある程度お金が貯まれば、ゴールドを消費せずに武器を揃えられる
  • A, B, Cの3人で出発し、B, Cが購入したアイテムをAが装備、Aだけセーブし、リセット、といった流れ

 

<ざっくりとした流れ>

  • 初期装備を整えたら、セメタリーの地下でゴールドと経験値稼ぎ
  • 当面の目標は、鎧hauberk(160G)、盾Medium(270G)、兜Winged(320G)、武器axe(160G)
  • それぐらい揃うと、廃墟から地下に潜れる
  • その際の目指すイメージは、鎧half-full plate(640-2540G)、盾Large(2430G)、兜Horned(2569G)、武器broadsword(640G)。守り優先なので片手武器とすると、broadswordが最強
  • これぐらい揃うと、井戸のクラーケンと勝負ができる(何人かは死ぬかもしれないが、Addして復活させれば良い)
  • このあたりで自キャラの成長度合いにバラツキがあって、弱いキャラは弱い。今回は迷宮でスカウトしたNPCを育てた。自キャラを追加で作っても良いのかも。レベルが多少低くても、装備で守りを固め、broadswordを持てば戦える(=経験値を稼げる)ので、成長させるのはラクショー
  • 井戸からB5に行けると、スバラシイfull plate、スバラシイbroadswordが手に入って楽になってくる
  • 運が良ければ、Hiderからマホウノマントを貰える。もらえなければ鎧tabardを買う。tabardかマホウノマントがあれば、武器をbattle axe(2560G)に切替え
  • これぐらいになればカラー迷路に入れると思われる
  • ブラックタワーを登って、2Fでブラックオニキス入手。ここはマッピングあきらめて攻略サイト頼り

 

【想い出】

ファミコンの初代ゼルダの伝説がブームになって、ゼルダをやりたいと親に訴えたところ「それはRPGであるか」「RPGといえば、国産初のブラックオニキスの評判が高いらしいので、それをやりたまえ」という話になり、小学3年生だか4年生のジブンは辞書をひきひきブラックオニキスをやっていたのだった。初代X1のテープ版。

クラーケンを倒せるぐらいまではキャラを育てた(今思うと凄いな)が、B5探索で挫折。カラー迷路には行き着かずに終わっていた。テープ版だからロード時間だけでも凄かったからなあ……。

 

【攻略リンク】

[MSX] THE BLACK ONYX ~操作方法&MAP攻略~

PC-6001 - 攻略「ザ・ブラックオニキス」

ザ・ブラックオニキス・完全攻略法 -ashen to ashen-

 

untitledz.blog134.fc2.com

 

【独り言】 

次は何をやろうかなあ。ザナドゥ? ロードランナー? ウルティマ4(コモドール版 or 98版)? MM1(Mac版)? MM2(Mac版?)