虎(牛)龍未酉2.1

ただの記録|+n年後のジブンが思い出せますように……

ディアブロ3エターナルコレクション(スイッチ)のすすめ

ディアブロ3のスイッチ版が、半額セールをやっていた。なんとダウンロードランキング上位に入ってた。わたしも、9月中旬から初めて、10月にはシーズン21のシーズン・チャレンジををコンプリート。パッケージ版をやっていたのだけれど、コンプリのお祝いでダウンロード版も買った。

 

ディアブロ3が売れて、遊ぶ人が増えれば、スイッチ版のディアブロ4が出る可能性が高くなるはず!!!と思い、入口向け情報を記録しておくことにした。自分でも、最初の入口が難しかったなあと思うので。

 

大前提!

入門者向けの良いサイトがすでにある。これを見るのがいちばん良い。

 

ディアブロの魔界地図 | ディアブロプレイ日記

ディアブロ3(ページ5) | GAMESTREAMS

めっちゃおすすめだけれど、記事が多い。スタートして、おもしろくなり始めてからゆっくり読むと良いんじゃないかと思います。

 

Diablo3 Guide jp

Diablo3 Guide jp | PS4版ディアブロ3の攻略情報サイト(犬小屋)

これが入門者向け本命。買う前から、トーメント1ぐらいまでをカバー。基本的なことはここで全てまかなえる。超おすすめ。犬丸さんには感謝してもしきれない!!

 

これらの優れた入門があるけれど、「その手前」にもいくつかハードルがあると思った(経験談)。そこを補足したいなと。

 

角満さんと犬丸さんの記事を読む前のコツをいくつか

1)最初は、シーズンではなく、通常のストーリーモードを選べ

2)キャラは何でも良い(本当になんでもいい)

3)難易度は一番簡単なやつで

4)拾ったアイテムは、黒<青<黄<オレンジの順に選べ

 

以下にもう少し補足を

 

1)最初は、シーズンではなく、通常のストーリーモードを選べ

最初にキャラをつくるとき「通常/ハードコア/シーズン/ハードコア・シーズン」の4つが選べる。

ネットの記事とか掲示板で「通常は意味なくてシーズンだね」とか書いてあるが、それは初めてではない人向けの話。まったく初めての人は「通常」がよい。

理由を説明すると長くなるので、割愛。わたしは、通常でモンクをやって、そのあとシーズンでデーモンハンターをやった。

 

2)キャラは何でも良い(本当になんでもいい)

ネットの記事を読んでも「好きなものを」と書いてあると思う。ほんと好きなものを。有利不利もあまりない。どのキャラも個性的なゲームプレイでおもしろい。見た目とか直感で選べば良いと思う。そして、きっと色んなキャラを使うことになる。

 

3)難易度は一番簡単なやつで

難易度は簡単にしておいて、通常キャラでストーリーを進め、「物足りないな』と思ったときに難易度を上げればよい。いつでも上げ下げできるので、あまり深く考えなくてよい。

 

4)拾ったアイテムは、黒<青<黄<オレンジの順に選べ

ディアブロは、じゃかじゃかアイテムを拾うゲームである。買うって何?状態。買ったこと無いかもしれない。

各スロット(メインハンドとか、兜とか)で、初めて拾ったアイテムは自動装備。そのあとは自分で選ぶことになる。そのときに、優先順位はまず色。黒より青を、青より黄色を、黄色よりはオレンジを。

同じ色のなかで複数ある場合は、緑色の「」が多く、赤色の「」が少ないものを。多少選び方を間違えても、次々と強いアイテムが手に入る。そして、このゲームはレベル70になるまでのアイテムは、けっきょく「なかったこと」になるので、気にしなくていい。

 

うおーう!

ほんとディアブロ3おもしろい。奇跡のようなゲームだと思う。入口がちょっとハードル高いので、ぜひ越えてほしい!!!

上の4つのコツで、ストーリーの1章を少し遊んだら(1〜2時間)、角満さんの記事とか犬丸さんの記事がサクサク読める。そこからは自由に羽ばたいてほしいです。