虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

年収2000万の仕事術

年収2000万の仕事術―高収入の秘密、すべて教えます

年収2000万の仕事術―高収入の秘密、すべて教えます


今の収入にかかわらず、すべての人が年収2000万円(給与+その他)となる
ことを願って書いている、という意味で稀有な一冊だと思う。

勤め人であっても、自分が雇い主であって、今はまだ十分に稼げないから
会社にお世話になっているだけだと考えるべきです

職場で大切な3つの約束事。
1) 稼いで社会貢献をするという信念をしっかり持つ(口には出さない)。
2) 給料をもらっている時間中は誰よりも集中して効率良く働く。
3) 周りのねたみ、やっかみに負けず、そういう人たちの仕事も手伝う。

たとえば、その会社の商品やサービスの優れた点を他社と比べるホーム
ページを開設することができます。・・・応援できるよいことを見つけられない
ならその会社の株は売るべきです。会社を応援できるかどうか、応援するなら
どうやって応援するかを考えるのが、一番成功確率が高い株式投資です。

人に頼んでいい3つの仕事
1) ごく単純なこと(転記、運転代行、荷物運びなど)。
2) ほぼ完璧に自分が理解した仕事。
3) 間に人を入れることで感情的な対立を避けられること(クレームの窓口など)。
信頼できる人であって、その人の専門分野であればどんどん頼むことで効率が
上がる面もあります。・・・そういう人は非常に稀有である・・・ほとんどの
場合は自分でやる方が効率がいい。

国民年金には遺族基礎年金というものがある。
サラリーマンの場合は、厚生年金から遺族厚生年金が支給されます。
・・・ごく概要を言いますと、再婚しなければ当時の年収の5分の1ぐらいの
支給を受けられます。

職場の生産性を上げるのに大事だと思っていること
・会議と資料作りを減らす
・手柄は人のものにする
・職場ではくたくたになるくらいに働く
・頼んだことは口で念を押す

「上司から無理な仕事を頼まれたのを断る良い方法はないですか」と
聞かれます。私はいつも「私は断ったことはありません」と回答します。
軍隊ではないので理屈の上では上司の要求を断ることはできます。
しかし「断る」のはよほどのことです。仕事以外のプライベートなことなら
断ってもよいですが、仕事であれば断るという選択肢はまずありません。
全て受けるべきです。
・・・仕事の質や量を思いっきり下げることはありです。
しかし、まず上司に言われたことは受けるべきです。
お客さんに頼まれたことを断ることがないのと同じです。
上司は部下にとってはお客さんなのですから。