虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【19B031】魂を売らずに成功する(アラン・ウェバー)

 

魂を売らずに成功する-伝説のビジネス誌編集長が選んだ 飛躍のルール52

魂を売らずに成功する-伝説のビジネス誌編集長が選んだ 飛躍のルール52

 

 

  • 『魂を売らずに成功する』アラン・ウェバー
    正気を失わずにビジネスで成功する、が原題に近いと思う
    • 03、「目的は何か」を問い続けよ ★
      アメリカがベトナム戦争に負けた理由
    • 22、自分が本当に売っているものを知れ
    • 23、「朝目覚めさせるもの」と「夜眠れなくするもの」はなにか ★
    • 26、人への投資がお金を生む ★(問い)
      これまでの上司の中で最悪だったのは誰? そいつのようになってはいけない。では、これまでの上司の中で最高だったのは誰? その人のようになろう!
    • 29、正しい言葉を正しい位置に
      世界で一番よい学校 → 世界にとって一番よい学校
    • 32、コンテンツよりコンテキスト ★わかるけど具体的にどうすれば★
    • 36、お金より気持ちのマネジメント
      最大の障害は、資金がなくなることより、正気がなくなること
    • 39、真剣な遊びのやり方を知れ
      4.お祝いをする
    • 44、自分の専門が必要
      雑誌がたくさんでておもしろくなかった。「やるしかないもの」をはじめ、学び、知識を蓄え、学ぶ技術を身につける
    • 46、現実的な理想主義者となれ
      プロクルステスの寝台、優しさと厳しさを同居させよ
    • 50、調子のよいときに「強み」を見直せ
    • 51、仕事に厳しく、ユーモアは忘れずに
      ダライ・ラマ十四世、テッド・レビット
    • 52、いたる所に学ぶべき先生が溢れている