虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

讃岐うどん(GW)

■5/3 山越うどん
いちばん行きたい山越うどんに真っ先に向かうが
到着5分前に「日曜日は休み」であることが判明する。
一縷の望みをかけて行ってみるが、やっぱり休み。
(写真なし)
 
■5/3 やまだうどん
おなかが減ったので、ともかく近くでうどんを食べようと
思って やまだうどん へ。
小泉さんも首相時代に訪れたということで、
ちょっと期待するが、結果はハズレ。
うどん以外はおいしかった。

(肉うどん。肉はおいしい)
 
■5/3 池内
山越とやまだうどんの間に、なぜか路駐の車が多い
ところがあって、さてはうどんやがあるのではないかと。
「池の鯉にうどんをあげる」池内であった。
子どもというのは正直で、やまだうどんではろくに
食べなかった3人だが、池内では、親に残してくれない
ぐらいにがつがつと食べた。

(この看板ひとつだけ。車で通ってもわからぬ)

(しょうゆうどん、2玉300円。これでも値上がりしたらしい)
 
■5/3 長田うどん
うどんを食べに来て、ここだけは欠かさず来ている
長田うどん。釜揚げはここが一番おいしいと思う。
さすがに長蛇の列、1時間ぐらい並んだかなあ。
列の後ろのグループは地元の家族たちで、
うちの家族が「高速料金払って300円のうどん食べにくる
なんてアホやなあ」と話をしていたら、大ウケであった。
正直なる子どもたちは、やはりがつがつと。
親はろくに食べられず。(それもうれしや)
おみやげのうどんを10セット購入。

(行・列)

(世界一の釜揚げうどん)

(斜交いの小懸屋。この写真の3倍位の人が並んでた。
 うちはお土産だけ買って退散)
 
■5/6 山越うどん、再チャレンジ
想いを断ち切れず、高知からの帰りに再チャレンジ。
覚悟はしていたけれども想像を絶する行列。
並んでいる「人」だけでだいたい800人、500mぐらい。
駐車場が400台分ぐらいあるんだけれども、
その駐車場に入るための「車の列」が50台ぶんぐらい。
車で並ぶこと30分、人の列に並ぶこと90分。
それにしても釜玉、最高。
たくさん買ったので親も食べられた。
子どもたちももちろんがつがつと。

(車の列。山越うどんの店は写らないぐらい先。
 写真の右半分に写っているのが駐車場)

(人の列、最先頭付近。ここで見えるのでざっくり200人。
 さらに後ろに600人の列が)

(あまりに美味しくて写真を撮るのを忘れていた、の図)