虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

考える・DNA・フェデラー

京都市長杯

1試合目(2回戦)で負け。2-6。最初8ポイント失って0-2に。
 ・試合直前の足回りのウォームアップをやるべし。上位者でもちゃんとやってる。
 ・ハードコートに慣れる工夫をすべし。前日の壁打ちでも良し。
 ・悪あがきをする。とんとんでは追いつかないときの戦い方をすべし。


プレッシャーをかけるような立ち位置にいたことは良し。

クラブ内トーナメント

団体戦(8人×5チーム)、チームは準優勝、個人成績は4戦3勝1敗。
ミックス2つ、男複2つ。
7-5、6-2、6-4、2-6。

【B44】LEAF 2007年6月号 ★★★栄養

Leaf (リーフ) 2007年 06月号 [京都・滋賀のタウン情報誌]

Leaf (リーフ) 2007年 06月号 [京都・滋賀のタウン情報誌]

 ・たまには心の栄養。GW中にいっこぐらい行こうかと思ったけれど行けなかった。
 ・子どもがいると、どうしても世界が変わってしまうのう……。

【B45】フジマキ流 人脈の教科書 ★★★じんわり

人脈の教科書?図解フジマキ流シビれる人生をつくる?

人脈の教科書?図解フジマキ流シビれる人生をつくる?

 ・あまり意識的に考えたことがなかったのでじんわりと考えたい。
 ・イラストが良い。

【B46】食い逃げされてもバイトは雇うな(上) ★★1時間で読める

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 (光文社新書)

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 (光文社新書)

 ・1時間で読めるのは良かった。
 ・?決めつけ ?常識破り ?ざっくり は良かった。
 ・いまいちだったんだけれど、いちおう下は読むと思う。
  ほめてんだか、けなしてんだか。

【B47】リクルートのDNA ★★★★励まされる

リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21)

リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21)

 ・なにより、おもろい。関西人だから親近感がわくのかな?
 ・高学歴者や学者と、経営者は違うという話が繰り返し出てきて、???、と
  思っていたのだけれども、自戒ということなのだろうか。
  警句、励ましのメッセージと、勝手に受け取りました。
 

【B48】なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか?★★タイトルや良し

 ・タイトルうまい。
 ・例が、例のための例になっているのが残念。リアルな実例をもっと読みたかった。
  インターネットで探せばあるか?

【B49】プロフェショナル進化論 ★★★これもじんわりと

プロフェッショナル進化論 「個人シンクタンク」の時代が始まる (PHPビジネス新書)

プロフェッショナル進化論 「個人シンクタンク」の時代が始まる (PHPビジネス新書)

 ・シンクタンクのおじさんが、また机上の空論を。と最初思ったけれども、
  いやいやなかなかどうして。
 ・先走りすぎている感はあるけれども(うまく説明できないが)、
  じんわりと考えたい。
 ・昔の「田坂広志」ものをほっくり返して読もうかな。

【V3】クラシックマッチ フェデラーvsサンプラス ★★★★しびれる

Wimbledon Classic Match: Federer Vs Sampras 2001 [DVD] [Import]

Wimbledon Classic Match: Federer Vs Sampras 2001 [DVD] [Import]

 ・死闘。しびれまする。
 ・下記のハイライトを見て感激して買ってしまった。


【C33〜40】ヒカルの碁(16)〜(23)★★★★★泣ける

ヒカルの碁 16 (ジャンプ・コミックス)

ヒカルの碁 16 (ジャンプ・コミックス)

 ・いやあおもしろい。
 ・佐為編までがやっぱり圧倒的におもしろい。なぜか涙が出る。

【基準】
★★★★★
 本棚の殿堂入り、この何年かでベスト
★★★★
 今年の感激本に入るだろう
★★★
 おもろい。なんか言いたいことがある
★★
 期待はずれ

 時間の無駄であった