虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

裁判裁判4

今回は50万本は越えるだろうと予想していたら、あっさり2週間で50万本を越えた。
100万は厳しいとしても、75万ぐらいはいくんじゃないの?
うれしいね〜。

[K] Six-One 95

念願のPro Staffシリーズの95を買った。
nSix-Oneのときも95か105でさんざん迷って、105に。
去年の自分としてはベストの選択肢だったと思う。


しかし人生が終わったとき、Pro Staffの(85とは言わなくても)95を使わなければ
後悔するのではないかと。使ってみて、手に余るという結論ならそれでも良い。
使えて、自分のレベルがあがるならそれでも良い。
今の自分ならバボラでも良いと思うけれども、バボラはもうちょっと年がいっても使える。
体力、筋力、年齢を考えたとき、Pro Staffの95を使うのはそろそろ最後のタイミングでは
ないかと。
nSix-Oneでも良かったけれど、安くなっていないのと、もしもう1本欲しくなったときに
探すのが大変なのはいやなので、K Six-Oneに。


きもちいいッス。ボレーとかもうまくなった気がするッス。
あとは、うまくなるより、勝てるようになることッス。
安定性とプレースメントをアップさせるッス。
妻になぜK Six-One 95かを説明したら「棺桶にラケット入れたげるわ」と笑われたッス。

【B50】世界がもし100人の村だったなら ★★

世界がもし100人の村だったら

世界がもし100人の村だったら

 ・目的:システム思考の一端を知る
 ・結果:システム思考の観点からはハズレ。
     オリジナルが、インターネットの転送メールだというのは知らなかった。
     内容は、まあ、まあまあ。

【B51】アメーバ経営 ★★★★

アメーバ経営―ひとりひとりの社員が主役

アメーバ経営―ひとりひとりの社員が主役

 ・目的:アメーバ経営の本質を知る
 ・結果:(1)ひとつひとつシンプル・単純・合理的。素晴らしい。
      あたり前のことをあたり前にやるには、実行ベースでの困難がいろいろ
      あると思うが、本の中ではその「さわり」の記載のみ。
      実際に実行する際にどうなのかということを知りたいと思った。
     (2)困難な事態こそ、新たなものを作り出すよいチャンスであり、
      困難に対処する人の力量によって、高いレベルにいけるんだなあと思った。
      いずれにせよ、階段は自分で作るしかないのかな。
     (3)仕事でやっていることのオリジナルは、アメーバ経営にも影響を受けている
      のかなと思った。高い目標の設定、金額換算、短期間での実行フォロー、等など。

【B52】7つの習慣 自分を変える10のストーリー(アクタスソリューション) ★★★


 ・目的:ストーリーの力を感じること。気持ちのリフレッシュ、原点回帰。
     7つの習慣のビジネス展開の可能性を自分なりに判断すること
 ・結果:ストーリーについては、4つぐらいはいい話だった。
     気持ちのリフレッシュについては、それなりに。優先事項、目的をもうちょっと
     考えようという契機になった。
     フランクリン・コヴィー社の7つの習慣ビジネスについては、
     (全く個人的な)予想より、営業展開を工夫してよくやっているように思う。
     外資系ならでは?の売込のうまさは卓越していると思う。
     フランクリンプランナーを使っている人もコンスタントに見かけるし。
     爆発的なブレイクスルーには、もうひとひねりが必要か?

進捗

19週終了で52冊。単純着地見込みで142冊。
残33週で200冊に到達するためには4.5冊/週。