虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

日本一周・バッグ・戦わないアイディア

日本一周

(日)京都→仙台(月)仙台→東京(火)東京→広島(水)広島→福岡(木)福岡→札幌(金)札幌(土)札幌→京都
おかげさまで、本は読めた。飛行機はPC使える時間短いから、本読むしかないもんなあ。
また、今週は本のアタリ週だったっす。

ラケットバッグ

ちゃくちゃくと道具をそろえているなり。

【B53】王様の速読術(斉藤英治)★★★★いい!

王様の速読術

王様の速読術


 ・目的:本を速く読む方法について、概略感を持っておきたい
 ・結果:フォトリーディングパレートの法則という、わりとまっとうな感じの考え方で、
     おもしろかった。とはいえ、自分として今はていねいに読みたいときなので、
     ちゃんと読む本はフォトリーディング+一言一句、ざくっと読む本はフォトリーディング
     で使い分けかな。

【B54】王様のブレインマッピング(斉藤英治)★★まあ、まあ

図解 王様の「ブレイン・マッピング」―1枚の紙と1本のえんぴつが仕事を変える

図解 王様の「ブレイン・マッピング」―1枚の紙と1本のえんぴつが仕事を変える


 ・目的:マインドマップについて、新しい手法・切口があれば知っておきたい。
     教える方法論もあれば把握しておきたい。
 ・結果:はじめて読む人にはいいかもしれないが、ぜんたいとしてはトニー・ブサンのほうが好き。
     絵を書かずしても「!」「?」といった記号でもいいというのは、実践者の知恵だなあ。

【B55】戦わない経営(浜口隆則)★★★★★エクストリーム!

戦わない経営

戦わない経営


 ・目的:経営ということについて、自分の世界観を持つ
 ・結果:めちゃめちゃよい。必読。

【B56】プロフェッショナルアイディア。(小沢正光)★★★★★エクストリーム!

プロフェッショナルアイディア。欲しいときに、欲しい企画を生み出す方法。

プロフェッショナルアイディア。欲しいときに、欲しい企画を生み出す方法。


 ・目的:頭を使う手法の幅を広げる
 ・結果:めちゃめちゃよい。必読。実践者の知恵ここにあり。練り込まれた文章、構成。
     本に書いてあることを実行したアウトプットが、この本になっているというのもグレイト。

【B57】クリエイティブ頭のからくり 7つの発想法(袖川芳之)★★まあまあ

クリエイティブ頭のからくり―7つの発想法

クリエイティブ頭のからくり―7つの発想法


 ・目的:頭を使う手法の幅を広げる
 ・結果:ブランドにおける公共性のぎろんはちょっとおもしろかった。
     あとはちょっとまあ、シンクタンク屋さんの議論かなあ、とゆう感じが拭えず。
     そゆうのが好きな人向けでしょうか。私にとっては、この本が最初に目に留まったおかげで、
     横にあった「プロフェショナルアイディア。」をついでに買えたので、
     呼び水として感謝。

【B58】たべあるき福岡 ★★★

たべあるきnavi 福岡

たべあるきnavi 福岡


 ・目的:福岡での食生活充実
 ・結果:さっそく一蘭にいけたのですばらしい

【B59】囲碁おもしろレッスン(関根直久) ★★★★

囲碁おもしろレッスン―囲碁を知らなくても楽しめる

囲碁おもしろレッスン―囲碁を知らなくても楽しめる


 ・目的:囲碁の、技術的な本じゃなくて、エピソード的な話を読みたい
 ・結果:おもろい。図書館でかりてきたけど、手元に一冊ほしいかも。