虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

IT普及活動


ya*yaさんちをIT化してランチとビールを頂いてきました。ログ。
 

  • 終わっていたこと
    • eonet光との契約、接続(有線)
    • バッファローの無線LANステーションの設置。iPadだけつながるようになっていた
    • プリンタの購入

 

  • やったこと
    • PCを無線LANにつなげる
      • ステーションに有線で一度つなぎ、なにやらをインストール
      • AMOSだかなにかにより、設定は自動的になされた
    • プリンタをワイヤレスで印刷できるようにする
      • 対応しているプリンタを買ってあったので、これは時間がかかるだけで大変に簡単であった
      • 梱包材を外し、インクを充填し、AMOSだかなにかでつなげば終わり。USBケーブルさえ要らない
      • 時間がかかるというのは、ドライバだかソフトがやたらと多く、標準インストールでえんえんとなにかをインストールしていたのと、初回インク補充を10分ぐらいやっておられた
    • アンチウィルスソフトのアンインストール(ウィルスバスター?)とインストール(アバスト!)
    • メールのgmail
      • yahooメールのアカウントは生きていたが、迷惑メールで埋もれきってしまっていたので、死にアカウントとみなすことに
      • gmailのアカウントをとり、あれやこれやの不要な表示を消し(バスとか)、基本操作をレクチャー、スレッド化されることぐらいは共有
      • iPadgmailのメールを取るようにし、どちらでメールを処理しても勝手に反映されることを確認
    • イラストレータのインストール
      • インストール、Adobe IDの取得
      • Adobe ID設定時に、パスワードをタイプミスし、サインインできなくなって遠回りしたけど、まあそれぐらいかな
    • PCの不要なサービス、アイコンの削除
      • デスクトップのガジェットとか、タスクバーに入っているアイコンとか

 

  • 今後の定期メンテナンスについて
    • Windows Update
    • アンチウィルスソフトの本体およびワクチン更新
    • ソフトウェアのアップデート
    • 電源管理
    • 残容量管理
    • フラグメンテーション回避
    • ?フォルダの使いかた
    • iPadの自力化