虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【記録】ドコモメールの設定

ドコモメールが使えなくなるよという連絡が(だいぶまえに)来ていた。重い腰を上げて設定した。

 

 

【ドコモからのお知らせ】 ※抜粋※

「ドコモメール」サービスにおいて、よりあんしん安全にご利用いただくために設定変更が必要となります。
未実施の場合、2019年5月以降順次ドコモメールの送受信ができなくなりますので、下記URLより設定変更および詳細のご確認をお願いいたします(パケット通信料有料)。
https://service.smt.docomo.ne.jp/site/mail/src/mailset.html
この内容はドコモのホームページからもご確認いただけます。
「ドコモのホームページ」→「ドコモからのお知らせ」→「ドコモからのお知らせ一覧へ」→「2018年12月11日セキュリティ強化に伴うドコモメールの設定変更のお願い」→「2. 設定変更方法」

■配信元:(株)NTTドコモ
東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー

 

 

要はドコモメールとR/SがIMAPになるよという話らしい。どうせほとんど使ってない(そもそもR/Sって何?)のだが、設定はしておいた。

 

【手順概要】

①上記お知らせ一覧からたどって、現在のIMAP設定状況確認。

 iPhoneでやること。WiFiをOFFにすること。

 「ネットワーク暗証番号またはspモードパスワード」でハマる。

 たぶんspモードパスワードを持ってないんだと思うけど(ちがうかな)

IMAPパスワードが無いことを確認する。

 「パスワード」と書いてあるときはIMAP無し、というのに

 ハマりかけるが落とし穴を避けた。

IMAPパスワードは自動発行。凄いな今どき。

④プロファイルのインストール。

 ダウンロードして、ホーム > 設定からインストール。

⑤ホーム画面にWebクリップを大量に撒かれるので削除。凄いな今どき。

⑥メールアカウントは既に設定されている。

 「ドコモメール」と「メッセージR/S」

 旧メールアカウントを停止(削除せずにOFFにしておいた)。

 

これぐらい手順を残しておいたら、あとでわかるかな?