虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

MelGeek Mojo68のセットアップとカスタマイズ

はじめに

近頃非常に人気を集めているメカニカルキーボード、MelGeek Mojo68のセットアップについてご紹介したいとおもいます。このキーボードを設定する際にいがいに多くの苦労を経験しました。

この記事では、わたしが直面した問題やその解決策、そして試行錯誤を経て得た知識を共有し、Mojo68のセットアップを迅速かつスムーズに行いたいと考えているかたへの一助となればと思います。さらに、適切なリンクや参考資料も提供し、これからMojo68を自分のものにするための助けとなることを願っています。

それでは、一緒にMelGeek Mojo68の魅力を引き出すための旅に出発しましょう!

目次

Bluetooth接続

これはあまり迷いません。スライドスイッチを左にするとペアリングモードになるので、MacBookBluetooth設定から接続しました。

【この画像は、同梱されているマニュアルの図です。オンラインでも見られます】

キーボードのレイアウト変更

これは迷いました。まず、ネットなどで調べるとKBtoolsを紹介されますが、どこからダウンロードしたら良いかわからずにハマりました。結論はここです→Software &Firmware Download

次に迷うのが、KBToolsなのか、MelGeek Hiveか。結論は、MelGeek Hiveで良いです。とくにKBToolsを選ぶ理由もないです。

そしてMelGeek Hiveを起動してハマったのは……これは完全にこちらの勘違いなのですが。

【この画像は、MelGeek Hiveの画面です。キーボードの下に1〜4の数字が描かれています】

上図の数字「1〜4」を、設定のセット番号だとおもってしまったんですよね。それは違って、レイヤ1〜4でした。つまり、まずは「1」を設定しなければなりません。「4」を変更していて、「さっぱりキーが変わらないなあ」「どこで保存するんだろう」と悩んでました。

マニュアルもありますけど、どこで保存されるとか書いてありません。

なんのことはなく。保存は不要で、レイヤー1を変更すれば、瞬時にキーが反映されます。すごい。

リマップ後のキーはこちら。赤枠部分が変更箇所です。

【この画像は、MelGeek Hiveの画面です。赤枠部分を、じぶんのユースケースに合わせて変更しました】

スペースバーの左右のcommandキーでIME切り替えを行いたいのです。右一列はあんまり要らんのですけど、せっかくあるのでチルダを最右列に。

リマップ後のキー割当と、キーキャップを近づけるために、キーキャップも入れ替え。

【この画像は、キーキャップを入れ替えたあとのMelGeek Mojo68です。赤枠部分を、キーリマップに合わせて変更しました】

左右commandキーでIME ON/OFF

USキーボードの人はそうしていることが多いと思うのですが、左commandキーでIME OFF(英数)、右commandキーでIME OF(かな)にしたいのです。

ところが、ならんのですね。Karabiner-Elementsで他のキーボードはcommandでIME ON/OFFになっています。ところがMojo68だけならないのです。

それから、escを押したら、esc+英数にしてほしいのです。

Karabiner-EventViewerで見ても、flags left_commandなどとなっていて、left_commandだとはおもっているらしいけど、英数キー(かなキー)が送られていない……。

【この画像は、Karabiner-EventViewerの画面です。commandキーを認識しているのに、英数やかなキーが送られていないことがわかります】

これはかなり苦労してしまいまして、結局はKeychron Q1キーボードの動画で設定を発見しました。

結論は、Karabiner-ElementsのDevices > Modify eventsをONにすること。

【この画像は、Karabiner-Elementsewerの画面です。ここでModify eventsをONにする必要がありました】

長年Karabiner-Elementsを使ってきましたが、知りませんでした。お恥ずかしい。

ちなみに公式マニュアルの説明はこちら。

ここをONにするだけで、IME ON/OFF生活が戻ってきました。しあわせ。

Fn2+S = Toggle Systemにハマる

いろいろ触っていると、キーが効かなくなりました。キーボードの再起動とか見つからないし。ググっても出てこないし。設定をあちこち見て回って、Fn+S = Toggle Systemが怪しいぞと。

【この画像は、MelGeek HiveのShortcutsの画面です。デフォルトでFn2 + SにToggle Systemが割り当てられています。】

ビンゴで、Fn2 + Sを押すと、通常通りキーが効くようになりました。そこで謎なのは、Toggle Systemってなに?なにをトグルするというの?これまたググっても出てこない。

一晩寝てわかりました。「レイヤー2に切り替える」ですね。たしかにこれは便利かもしれない(しらんけど)。とりあえずレイヤー1とレイヤー2で、修飾キーまわりだけ揃えておきました。

おわりに

以上、MelGeek Mojo68のセットアップガイドでした。Bluetoothの接続、キーボードのレイアウト変更、さらにはIMEのON/OFF設定まで、初めてMojo68を設定する際に必要な基本的な情報を提供しました。

直面した問題と、見つけ出した解決策をメモしておきました。それぞれのステップには困難が伴いましたが、全ての問題を解決し、最終的には非常に満足のいく結果を得ることができました。同じ問題に直面した際の助けとなればと思います。

カニカルキーボードは単なる入力ツール以上のものです。それは日々の生活の一部となる存在です。MelGeek Mojo68はそのすぐれたひとつですし、このセットアップガイドがあなたのMojo68との旅の第一歩となることを願っています。楽しみながら、自分だけの最高のキーボードを手にできるようになるとうれしいです。

それでは、ハッピータイピング!

環境

  • MelGeek Hive Mac_V1.0.3
  • Karabiner-EventViewer
  • Karabiner-Elements 14.12.0
  • macOS Ventura 13.4.1
  • MacBook Pro (14-inch, 2021)

リンク(再掲を含む)