虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

思考ログ|負けハードの名作ゲームはおもしろい


はじめに(コメント)

ということを、ふと思いついたので記録。

有名な例

任天堂はわりとしつこくていねいに忍耐強く、別ハードでリメイクしたり続編を出したりするので、過去の名作が埋もれず、陽の目を見ることが多いような気がする。

有名じゃないかもしれないけど

わからないこと

負けハードの名作ゲームがおもしろい」のは、

  • なんらかそういうメカニズムが、製作上のプロセスにあるのか
  • 語る人が相対的に多いから、評価として目立ちやすいのか

どちらなんだろう?

理由はともかく

PCエンジンに、意外と面白いゲームが隠れていたのを発見したのは、人生のよろこびであった。