虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【備忘録】年賀状づくりの手順(はがきデザインキット2021)

去年に作業記録を残した際、「一年後には、記録を残したことを忘れているであろう」と書いた。やっぱり忘れていたw

f:id:masatora_bd5:20201223105117p:plain

今年の手順

今年のテーマは「最小作用の原理」。実際の作業より、記録の方に時間がかかっているかも😆

前処理

  • [x] 去年のフォルダをコピー
  • [x] 今年のアプリをインストール
  • [x] 去年のdbをコピー
  • [x] 去年の手順をコピー

メイン処理

  • [x] 送り先をえらび、枚数をきめる
  • [x] from面作成(たぶん去年と同じで大丈夫)
  • [x] from面印刷
    • from面は不要
  • [x] to面印刷

後処理

  • [x] pdf作成
  • [x] dbバックアップ
  • [ ] はてなブログに記入 ← イマココ!
  • [ ] タスクログ完成、ファイルをコピー
    • Obsidianで記録
    • 作業フォルダに.mdをコピー

過去のエントリ

【2020】

作業ログ

masatler.hatenablog.com

Adobe AIRのために、インストールがうまくいかない問題の対処

masatler.hatenablog.com

【2019】

印刷設定のスクショ

masatler.hatenablog.com

カテゴリの使い方

masatler.hatenablog.com

住所録DBの保存先

masatler.hatenablog.com

Evernoteの名刺データから新規追加先を抽出する方法。

masatler.hatenablog.com

本格運用のため、DBを整えた話。もう関係ない

masatler.hatenablog.com

【2018】

最初の作業記録。もう関係ないかな

masatler.hatenablog.com

ポエム

はがきデザインキットだが、毎年毎年、ちゃんとバージョンアップするわりには、機能が改良されない。

悪い意味でいっているわけではなくて、だいたいオーバースペック気味になりがちなところを、ほんと最低限でとどめるって、ひとつの能力だとおもう。

悪い意味でいうとすれば、年賀状つくってもらいたいんやったら、アプリ改良すれば?とおもう。PCアプリじゃなくて、スマホアプリにちからを入れているのかもしれない(使っていないからわからない)。

機能で不足しているよなとおもうのは - よみがなで絞ったあと、なにか作業すると、かならずリセットされる - カテゴリが1つしか指定できない ほかにもいろいろ不親切だが、この2つぐらいは改良されるとありがたい