虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【記録】8BitDo N30 Pro 2 + OpenEmu 2.0.8のBluetooth設定はこうすれば良いのだ!

困りごと

N30 Pro 2をつかってOpenEmuで遊んでいたのだけれど、

微妙なレイテンシがある(入力ラグがある)。

シューティングとかやっていると、思い通りに動かない……。

 

 

 

設定は、言われたままに、macOSモードでBluetoothでつなげた。

 → macOS……A + start → pair長押し

 

www.8bitdo.com

 

解決方法

D-inputまたはX-inputでBluetoothに接続する。

 → D-input……B + start → pair長押し

 → X-input……X + start → pair長押し

 

両方試してみたけれど、OpenEmuに限って言えば

どっちでも良いみたい。

 

キー割り当てはOpenEmuのほうで。

すっごく反応が良くなって感激!!!

 

N30 Pro 2のマニュアル(PDF)

http://download.8bitdo.com/Manual/Controller/N30pro2/N30pro2-Manual.pdf

 

本当にこれでベストの解決かわからない

macOSモードでもういちどつなぎ直したら、レイテンシがなくなってるかも?)

けれど、めっちゃうまく動いているのでOK!

 

⇒ なんのことはない、接続設定を消去して、

  もういちどmacOSモードでつなぎ直したら

  レイテンシなかった! 一体何だったんだろう?

  macOSモードでもつながるし、

  D-input、X-inputでも使えることがわかったので

  めでたしめでたしということで。

  2018年12月27日記す。

 

マシン、設定、バージョン

マシン|MacBook Pro (13-inch, 2016, Four Thunderbolt 3 Ports)

    2.9 GHz Intel Core i5 16 GB 2133 MHz LPDDR3

OS|macOS Mojave 10.12.2 (18C54)

 

OpenEmu|2.0.8

ゲームパッド|8BitDo N30 Pro 2 Bluetooth gamepad

       Firmware……Pro2_Fimware_V6.10.dat