虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【11B033】おにぎりはどの角から食べるのがマナーですか?(吉野椰枝子)

おにぎりはどの角から食べるのがマナーですか?―ホームステイ外国人のニッポンびっくり体験

おにぎりはどの角から食べるのがマナーですか?―ホームステイ外国人のニッポンびっくり体験


なんとびっくりすることに、書評ブロガーなんだそうで、発刊前のゲラ(一部)を頂きました。書評ブロガーて。なんにも書評を書いていないのが申し訳なくなってくる(うそだけど)。
エクセルに保存するとデータをなくすから、はてなダイアリーを記録帳に使ってるだけで。せいぜい、自分があとで参照する抜き書きを書いてるだけですから。それも本を捨てるためだし。本が全部デジタル化されれば、抜き書きもしなくて良くなりそうですが、まあしばらくはそういう訳にもいかなさそうだし。
 
とかいう話はともかく、出版社さんもほんと素晴らしいですね。困ったときの工夫具合が素晴らしい。ブログを書いていそうな人を探して、新刊を送ってみたり、ゲラを送ってみたり、あの手この手でチャレンジしている姿勢に頭が下がります。いちおうわたしも「チェンジエージェント」なので、やり方を自ら変えようとしているのには涙もろいといいますか(言い過ぎだけど)。
 
なんどか編集のかたとやり取りして、人柄の素晴らしさに惚れました。がんばれ祥伝社さん。出版業界も、苦しみの時期ではあるけれども、なんとか持ちこたえるのだろうと、希望と勇気をいただいた気がします。
 
またもや内容についていっさい触れてないので、ひとつだけ。「電車の中では〜をしてはいけません」のスイス版、ツボ。不意をつかれ、コーヒーを吹いてしまった。
 
なんにせよ、インターネット(と関連サービス)ってすごいなと思いました。こんな時代に生まれて、いろいろ経験できてほんとに良かった。
 
担当者の萩原様のブログ
神保町の9階で働く編集者の日記
screenshot