虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

iPhone⇔グーグルカレンダー

 
■すごくいいこと
「家族の予定」を共有できること。 ⇒ うちの家族のような生活だと、すげー良い。
とくに週末の予定を、定期的に確認しないと訳わからなくなってたんですが。
日曜の夜に出かける前に、あわてて確認する、とかよくあったんですが。
少しは軽減されそうなり。
 
・わたしのiPhoneで「小学校の運動会」の予定をつくれば、妻のiPhoneでも反映される。
・妻→私ももちろんOK。
・わたしのPCで「幼稚園のバザー」の予定を作れば、私のiPhone、妻のPC、妻のiPhoneに反映される。
・妻→私ももちろんOK。
 
関心のあるひと向けに、やり方のメモをしておきます。
 
Googleカレンダーに「自分の予定」(共有しない)「家族の予定」(共有する)を作成。
Googleカレンダー上で「家族の予定」を共有。
GoogleカレンダーとiPhoneの同期を設定。PC経由せず、ダイレクトに同期する。
 
参考リンク:
3.0で強化されたカレンダー機能を使う | iPWb
http://blog.sohaya.com/2009/06/21/30-calendar/
 
apptoi: iPhone3.0使ってみた - Google Calendar同期(CalDAV)
http://www.apptoiphone.com/2009/06/iphone30-google-calendarcaldav.html
 
■まだ分かっていないところ
 ・その他→www.google.comで同期したほうがいいのか?
  MicrosoftExchange→m.google.comで同期したほうがいいのか?
 
(追記)
●calDAV(www.google.com)
 メリット: ◎機能としては新しい。OS3.0で対応となった。
       ◎Googleカレンダーの設定色がiPhoneに反映される。
 デメリット: △カレンダーを1つ1つ明示的に設定しなければならない。
Google Sync(m.google.com経由)
 メリット: ◎(上記の逆)
 デメリット: △(上記の逆)
 
 
■プチなテクニック
iPhone上のカレンダーを消してしまう方法
http://d.hatena.ne.jp/tomoyas/20090916/1253083426