虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

32cmの鯉!来い!

■釣り

  • 今週もひきつづき、こどももすなるつりといふものを、近くの用水路(徒歩5分)にて。約1時間ちょっと。
  • なんと32cmの鯉を釣り上げた!
  • アゴの弱い針を使っていたからか、今回は逃げられてばかり。大きなやつを1匹、水面下で逃げられる。小さなやつは3匹ぐらい、水面に上げてから手元に持ってくる間に逃げられる。1時間ちょっとでバケツの中には小さなやつが1匹と、今まででのワースト記録更新中であった。
  • 最後に、エサ一塊を、大きく使ってあと1回やるか、2回に分けるか、りゅうに選ばせたら、大きいエサで1回やりたい、とのこと。まあこれで終わりかなあと思っていたらなんとまあでかいのがかかって大騒ぎ。
  • 今回はあまり釣れてなかったので、網の棒を伸ばしてなくて。あわてて棒を伸ばし、水面下で手元に鯉を引き寄せて、すくい上げる。すくい上げたその瞬間、口から針が離れて、あやうく逃げられるところだったが、なんとかセーフ。
  • バケツに入らないぐらいの大きさ。
  • 釣りというのは、けっきょくのところ、釣れなければ釣れたといえないということがよくわかった。
  • 仕事においても、目標は99%では達成したといえないし、力にならないのだ。というネタに使おう。
  • プロジェクト目標大幅未達、当初計画3ヶ月連続99%未達のへっぽこプロジェクトマネジャーですので。
  • ひきつづき、釣りの謎
    • やっぱり、うきがぽこぽこ動いたあと、どうすれば釣れるのかよくわからない
    • エサの大きさは、大きい方がいいのか小さい方がいいのか、よくわからない
    • エサが大きい方が、大きい魚が釣れるような気もするし。エサが小さい方が、ぱくっと食べて針を飲んでくれる気もするし
    • 大きい魚を釣るためには何がキーパラメータなのかよくわからない
    • 理解していることは、釣りをする時刻×ポイント(場所)×深さ×エサの大きさ×引いてからの釣竿さばき、あたりがパラメータであるらしいということ。釣りの面白さというのは、わりと単純なパラメータに対して、仮説を立てて検証するあたりにあるのではないかと思う。じぶんが、子どもと同じようにはまるかどうかはまたちょっと別の話だが、横で見ていて単純に、おもろい。
    • 横で見てるけど、実際には釣ってないので。2キャストぐらいやって、エサ取られて終わった。
    • えさのつけ方ばかりが上達している気がするが、それでもエサをどうやってつけるといいのかよくわからない。ぎゅっと固く押し固めたほうがいいのか、ふわっとつけた方がいいのか、いろいろ試しているが、今のところ明確な違いを感じられず。

■佐川メール便、アマゾンでの予約

  • リズム天国ゴールドを、アマゾンで予約注文したところ、7/31午前中に発送作業を開始し、到着が8/2。ありえん!前にも「人志松本のすべらない話」を予約注文して、届くのが遅くて憤死しそうになったが、のど元すぎて、あのときのことを忘れていたよ。
  • 佐川メール便とにかく遅い。殺意を覚える。
  • アマゾン、プレミアム会員になっていて、ふつうはペリカン便のお急ぎ便で来るので、めったなことで到着が遅れないのだが、予約注文の時にはお急ぎ便対応にならないのねん。なめとんのか!と思う。アマゾンにつつしんで意見を申し上げたいところだが、どこに言えばいいのやら。
  • とりあえず応急対策は、アマゾンで予約注文をしない。ということなのかなあ……。
  • 佐川急便、地元なので応援したい気持ちは山々、たのむからがんばってくれ……。


■オデもどってきました

  • われらがオデッセイ、修理から戻ってきました
  • やっぱり自分の車がよいね