虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

こどももすなる つりと いふものを

釣りというものをほとんど生まれてはじめてやるのだけれども、釣れると、おもしろい。
こどもが釣りにはまっていて、近所、ほんま徒歩5分ぐらいの近所の、田んぼの用水路で釣りをするんやけど、これが釣れるんだなあ。とくに日暮れ後。


下記、おもいつくまま。

  • えさはじいじ特製、さなぎこと、芋と、小麦粉?
  • えさをつけるのはうまくなった(さおは子どもが持ってるので)
  • 引きがあったあと、どうすればいいのか実はわからない(なぜか釣れている)
  • うきを見ておけばいいということが分かった
  • えさの大きさがどれ位がいいのかわからない
  • えさの形がしずくがたにすれば良い理由はじつはよくわからない
  • えさの深さを調整するのがポイントらしいということがわかった
  • フナとコイの違いがじつはわからない
  • 針を飲み込んじゃったとき、どうやって外せばいいのか実はわからない(たくさん殺してしまった)