虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

お小遣い制途中経過

龍のお小遣い制導入して2ヶ月経過!おおむね順調。


■やってみていいなあと思うところ
 ・お菓子やジュースなど、むやみに欲しがることがなくなった
 ・モノの値段への関心が出てきた。高い・安いの判断基準を
  持てるようになってきた(1ヶ月のお小遣いで買えないから
  とても高い、とか)
 ・安く買うということに気が向くようになった
  (トップバリュの学習ノートだと安い!とか
   アマゾンで中古の本を買ったほうが安い!とか)
 ・欲しいものを買うことについて、計画性の芽らしきものが
  出てきた
  (900円づつ残しておいて、将棋の駒台を買いたい!とか)
 ・自分で買ったものは、ほんとうに大事にする。
 

■自分が(親として)気をつけないといけないなあと思うところ
 ・意思決定をゆだねずに、誘導しそうになる

  (マシュマロそんなに買いたいの!? ガチャガチャやっても
   しゃあないで、とか)
  失敗して、身をもって学ばせるという「待ち」も必要だと思う。
  最近瞬時に意思決定するクセがあるので、出してはいかんなあと。
 ・叱るときにモノの値段で誘導してしまう
  (家のなかでボール遊びしてるのをやめさせるとき、
   ふすま破ったら弁償してもらうで、とか)
  アカンことをアカンというのに、お金のことを出してはイカン
  と反省。