虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

週末のできごと

■幼稚園の入学準備
 ・絵本バッグとか靴入れ作ったり、弁当箱・水筒・箸箱買いに
  いったり、いよいよ幼稚園準備がちゃくちゃくと。
 ・水筒、高い!
 ・幼稚園に行きたいらしくて、ホクホクうきうきな琴が
  キュートであります。


■科学の教室
 ・近所の小学生向け塾(のようなもの)でやっている
  「科学の教室」の体験会に行ってきた。
 ・龍はよっぽどおもしろかったらしく、帰ってきてからも
  超ハイテンション。
 ・値段のこともあって、通わせるのは……悩ましい!
  科学に興味を持たせるような教材を買ってみたり、
  いろいろ検討が必要かなあと思った。
  学研、○年の科学・学習や、実験キットシリーズの
  ようなものや、子供の科学、とか調べてみましたデスよ。
 ・親となると、コスト面と、でも一方で子どもが興味を
  持つならば、投資と考えて出すのも必要だよなあとか
  いちいち悩ましいです。
 ・あとはわが身を振り返って、理科系方面に興味を持った
  のの影響が大きいのは
   - 学研、○年の学習、科学
   - 子供の科学
   - 大阪市の科学教育プログラムにいろいろ参加
   - 親
  といったところだろうか。
 ・まわりの理科系の友だちで、何がきっかけだったか
  聞いて回るのもいいかもしれないと思った。
 ・余談だが、「子供の科学」と「大学への数学」は
  わたしの中では同じ匂いを持った雑誌だなあ。


■簿記3級
 ・受験してきた。
 ・局地戦に強くなってきたが、戦略もやらなあかんよなあと思う。