虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

day 11, 12

day 11

■りゅうとニセ学生
 大きな講義室でやってる授業を探して
 こっそり潜り込むことを目指してうろうろ
 
 □午前中は近衛→本部→吉田
  総人は建物がえらいきれいになっていて驚き
  4号館だっけ、いちばん南で大きな講義室でやっている
  授業を見つけたけれど、教室に入りたくないというので
  却下
 □昼はジェームスキッチン
  ・りゅうにハンバーグかラーメンを選ばせてみた
   ハンバーグを選んだのはなぜかというと、
   ラーメンはほかのときでも食べられるけれど
   ハンバーグはあまり外で食べられないから、
   らしい。そうか。ハンバーグは外で食べてないか
  ・メニューのジェームスがリアルジェームスになってて
   おもろかった
 □午後は北部→本部
  ・北部の理学部の大講義室を発見したけれど
   午後イチは講義がなくて断念
  ・本部に戻って、どうしても教室で授業を聞いてみたく
   なったそうなので、法経に忍び込む
  ・経営学の概論のような講義
   ネタは良さそうだったけれど、講義はいまいち
   発声悪くて何言ってるかわからないし
   メッセージが何なのか良くわからないし
   話の組立いまいちだし
   聞き取れた範囲では、間違ってると思う
  ・生徒も、誰一人きいてやしない(ように見えた)
   寝てるか、語学の予習やってるか
  ・あんな授業うけるために受験勉強してきたなんてねえ
   と正直おもった
  ・ネタはいいのよネタは
   先生と生徒のちょっとしたボタンのかけ違えのような
   気もする。気も……する?
  ・教訓。何事においても他人に頼るな、ということかね
   人に教えてもらえると思ってはいけない
 □なおの研究室(近衛?)にいく予定だったけれど
  先方の都合が悪くなってキャンセル
 □バスで三条へ戻って、アドリブでカフェ開拓
  ・さすがに歩き詰めで疲れた。歩くと、広い
  ・プリンパフェをふたりでひとつ食べた
  ・内装はおされーな感じ。でもなぜか魚くさかった
  ・カフェに村上春樹安西水丸「ふわふわ」が
   あったので読んできた。ラッキー
 □ロフトで来年の手帳を買って帰宅

■2007年手帳
 □今年に引続き、クオヴァディスのビジネスプレステージ
  ・見開き1週間バーチカルが、去年と比べると格段に
   増えているような気が。
   (たとえばDiscoverが出しているのは
    1週間バーチカル多し)
   選択肢はいろいろあったけれど安全牌を切ってみた
  ・去年は1週間バーチカルを探すのにえらい苦労した
   気がするのだけれども、探し方が悪かったのかな
   (記憶の限りでは、クオヴァディス、
    伊東屋オリジナル、モレスキン
    藤沢優月(だっけ?)の夢をかなえる手帳、
    フランクリンプランナーの冊子版、ぐらいしか
    見つけられなかった)
  ・Lettsの1週間バーチカルがあればいつでも
   乗り換えたい


day 12

■いか大根
 ・イカのいしる(魚醤)でいか大根。今年の冬の定番の予感
 ・手を抜かずに作ったいか大根+イカのいしるのおいしさを
  ぜひ声を大にして伝えたい
  (大根は下茹で。いかは炒りつけて取出し最後にあわせる
   大根の面取りと隠し包丁は省略)
 ・いかのいしると、いわしのいしる、ぜんぜん味が違う
  (いかのいしるは、いかの味がする)おどろきー
 ・いわしのいしるを使ったチャーハンもおいしかった
  (玉ねぎ使わずに九条ネギたっぷり、
   最後の仕上に、いわしのいしるを醤油代わりに
   鍋肌に沿わせて回しがけ、焦がして香りづけ)
 ・とかなんとか言って、自分で作ってるわけじゃあないのだ
  感謝、感謝。
 ・いしるを一本使って飽きなければ、取寄せ調味料となるかも
 
■全力でマザー3
 ・クリアした(ハアハア)
 ・やまほど不満もあるけれど
  最後素晴らしい。涙なみだナミダ。
  それで全部、帳消し。ほんと素晴らしい。
 ・ただ、ボリューム、半分ぐらいにならないかね……
  そんなこと思ってるのおれぐらいかなあ
  気合と時間が、必要すぎ……

■テトリス
 ・朝8時半ごろ、強い強い。勝てねえ
  レーティング、5300→4300。げー。
  しかも勝数は45→47。ぐー。
 ・レーティング下げても勝数を増やそうとしたのに
  勝数増えずレーティング下がったよ

■杉千代
 ・昼ごはんに行ってきた。ラーメンばっかり食べてる
 ・いやー美味しかった
  11:45ぐらいには行ったのに、駐車場は満杯だわ
  すでに人は並んでるわ、大騒ぎ
 ・いっぽうで、「ほそかわ」のうまさを再認識
 ・ひとくちめがうまいラーメンはたくさんあるのだけれど
  最後までうまい、終ってからもうまいラーメンは
  あまりないのだなあ

■みかん、幼稚園へ、初登園
 ・幼稚園かー
 ・とても満足そうに帰ってきた
 ・ちかぢかデートに行こう

■ガット張り
 ・安いガットにしてみた
 ・ミクロスーパーに近い、バボラのやつだそう
  (あんまりよくわかってない)
 ・テンションも落として58→56

今後やること

■娘のためのケーススタディ
 ⇒じぶんでやらないとだれもやらないぞ
■出費計画のリバイズ
 ⇒じぶんでやらないとだれもやらないぞ
■決める
 □誕生祝、りゅう・みかん×3箇所
 □入学・入園準備、?何を買い何を買わないか
  ?費用分担 ?どのように買うか
■雑件
 □経費精算、小遣精算
 □トレーニング出欠・アンケート返信
■映画、ビデオ
 □古畑(SMAP)を見終わる
 □映画、途中なのを見終える
■本
 ⇒選択と集中
 ?モリー先生との火曜日
 ?インナーゲーム
 ?HBR?
■音楽まとめレンタル
 □コブクロのなんとか
 □ツタヤで枝雀のCDが借りれる!

※時間はかからないが意思決定の必要なものをさっさとやる
※時間がかかるものに時間を割当てる