虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

作業ログ|macOSのJapaneseIMEを消してしまいたい


はじめに

MacBook Proを14-inchに変更しました。久しぶりにGoogle日本語入力をインストールし直しました。macOS標準でついてくるJapaneseIMEを消してしまおうと思ったら、消せない! そんなバカな!!

f:id:masatora_bd5:20220302201231p:plain

-ボタンがグレーアウトしていて、押せません。

意外と苦戦したので、解決方法をご紹介します。

消しかた

まず、+ボタンを押して日本語 - かな入力を追加し、英数にチェックを入れます。

f:id:masatora_bd5:20220302201345p:plain

すると、ABCを消せる(-ボタンが押せる)ので、英数を消します

f:id:masatora_bd5:20220302201514p:plain

ABCが消えたあと、日本語 - かな入力を消します。できあがり!

f:id:masatora_bd5:20220302201718p:plain

おわりに

英数入力が少なくともひとつなければならないので、こういう挙動になっているとのことですが、これは判定ミス(バグ)ですよね。

回避策が見つかって、よかった。

参考リンク

【Mac】入力ソースからUSを消してGoogle日本語入力だけにする

環境

ここで書いていることは、下記のバージョンで実施しました。