虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【記録】ノートのスキャン

はじめに

ロディアのドットノート。

半年間、バレットジャーナルとして使った。

次のに移るので、スキャン。

 

 

f:id:masatora_bd5:20200812115641j:plain

 

設定

連続読み込みON

290mm x 210mm

オートカラー

300dpi

※ああ、枠消しOFFにしておけばよかった→なってた。

 

補足説明 

前の設定を書いていなくて、手戻りが多発してしまった。

 

サイズを290mmにしたのは、ロディアのノートだから。これはノート依存。

 

600dpiにするとファイルサイズが大きくなりすぎた。

(ノート100頁、PDF50枚で15MBぐらい)

 

前は、180頁、90枚で3.7MBぐらいだったので。

 

過去記事

読んでからやれというね……。

微妙に目的が違って、じぶんでも解読できていなかったと。

【記録】bizhub c284eでUSBメモリにスキャンデータを保存する

【記録】bizhub C284e(コニカミノルタ)で「おさんぽ神保町」をスキャンする

 

PDFのdpiを調べる方法

前にスキャンしたノートのPDFの、dpiがどうしても気になった。

意外と、PDFのdpi調べるのって、ぱっとできないのね。

 

下記に、pdfimagesを使えと書いてあるのだが

MacでPDF(画像)のdpiを調べる方法 - 炎と硝煙にむせる開発現場から

 

$ brew install homebrew/x11/xpdf

 

がダメになっている。いろいろ調べたら、

 

$ brew install poppler

 

ならいけるらしい。

 

ということで

 

$ pdfimages -j xxx.pdf yyy.jpg

 

みたいに画像を抽出したけど……アカンのね。

コニカミノルタのスキャナは特別な処理をしていて、

画像をみんな72dpiに変えちゃうわけね。

 

えー、スキャンしてみたところ、

PDF 93枚で、18MBぐらいなので、

前と同じぐらいと思います。