虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【記録】macOS + emacs + org-mode + LaTeX

めざすところ

emacsのorg-modeが素晴らしすぎるので

LaTeXとできればBeamerまで使えるようにしたい。

 

当面の目標は、LaTeX on macOS と org-modeからLaTeX出力。

 

LaTeX

いろいろ調べたところ、TeX LiveをベースとしたMac TeX

homebrewでインストールするのが良さそう。

TeX Live/Mac - TeX Wiki

を参考にして……。

brew cask install mactex-no-gui

$ sudo tlmgr update --self --all
$ sudo tlmgr paper a4

(わりと時間がかかる)

 

LaTeX入門/最初の例 - TeX Wiki

などを見て、コンパイルtex > dvi > pdf)できることを確認完了。

platex ex1

$ dvipdfmx ex1 

 

org-mode C-c C-e l l

これが大変に苦労してですね。

かなりいろいろ設定してみたけれどダメ。

(あいまいになんとなく)わかったことは

  • パッケージのorg-latexは2013年頃に廃止となり、ox-latexが正しい
  • ドキュメントのjarticleは古くて、jsarticleが新しい
  • LaTeX(TeX)の世界もこの20年ぐらいでけっこう変わってる(タグの指定の仕方とか)
  • プリアンブルを.orgで指定するか、init.elでデフォルト指定しておくか。だが、抜け漏れがいっぱいあるらしい

 

めっちゃ行き詰まった。が、救世主あらわる。

taipapa氏のサイト

A perfect autumn day

のページ

How to install Emacs & LaTeX to MacBook Pro 16-inch on Catalina

に、求めてること全部書いてあるやん。

  • macOS Catalina
  • emacs + Prelude + init.el by org-mode
  • MacTeX 2019

その他にも

  • org-mode→html / PDF
  • Pandocでorg-mode→docx他
  • org-mode→markdown
  • hugo
  • reveal.js

など、めっちゃいい感じのやりたいようなことが

丁寧に書かれている。

 

ということで、taipapa氏の設定を盗みながら

進めることにしよう。自力奮闘はいったんここで終了。