虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【記録】small TIPS for org-mode

org-modeで書くことが増えてきた。

メールやオンラインサロンへの投稿原稿も、

CotEditorからemacs + org-modeに流れていっている。

 

small TIPSをいくつか。

 

1)

#+STARTUP: indent showall

と書いておくと、起動したときの状態を定義できる

この場合、インデント有りで、全部ひらく。

showallをcontentsにすると、見出しだけ(かな?)

 

2)

#+OPTIONS: toc:nil Num:nil Author:nil

と書いておくと、書き出しの状態を決められる。

この場合、目次(toc)なし、章番号(Num)なし、

著者(Author)なし。

 

3)

#+begin_comment
#+end_comment

で挟んでおくと、出力から外せる。

後で追加したいけど、今は出力したくない部分を

コメントアウトするのに使ってる。

設定次第と思うけれど

<c <TAB>で入力できる。

 

4)

M-x set-valiables → org-ascii-text-width → 40

とすることで、ASCII書き出しの改行幅を変えられる。

メールだと60ぐらい、SNSだと40ぐらい?

 

今のところ、.orgファイルの冒頭に下記を貼り付けている。

#+STARTUP: indent showall
#+OPTIONS: toc:nil Num:nil Author:nil

#+begin_comment
M-x set-valiables org-ascii-text-width 40
#+end_comment