虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【記録】外付けHDD(SDD)の検討

 

外付けのSDDを買うことにして、どれがいいか検討したのでその記録

 

 

 

背景

  • 128GBのUSBフラッシュドライブを使っていたが、なんだかんだで遅くて「使えなくはないけど、便利ではない」状態(それ以前はSDカードを使っていて、それは悪くなかった)
  • ざっくり ①Time Machineバックアップ ②NASに手動コピー ③USBに統合 というやり方。③がうまく回っていない
  • Time Machineバックアップも、もうひとつぐらい欲しいと思っていた(短期的なバックアップ)

 

検討概要

  • USB-Cで256GBぐらい、できれば5,000円ぐらい、スピードが出るものがあればそうしたかったが、該当するもの見当たらず
  • ポータブルな外付けHDD方向に切替え。SSD前提。1T 1万円ぐらいを狙っていたが、相場は(安くて)1T 2万円弱、500GB 5000円ぐらい
  • USB 128GBの置き換えを当初は狙っていたが、重要なファイル(Parallelsのpvmファイルの破損)が発生。pvmの定期バックアップが急務と判明、多少高くても1Tが必要(pvmが25GBぐらいあって、2回残すとして50GB消費する。Time Machineバックアップもこの際追加しよう)
  • アップルのオンラインストアは高いけど安心と思ったが、①オンラインストアにたどり着けない ②あまりにも高すぎる ので断念
  • Amazonで調べようとするが、メーカーも型番もいろいろあって、悩ましい

 

ちょっと古い記事だけど下記をひとつの参考にして選定をすすめた

MacBook Proにおすすめ!Time Machine対応の外付けストレージ(HDD・SSD)ランキング | リンカイ-デザイン

 

  • SanDiskを軸に、公式ウェブサイトで型番を調べた。Amazonは旧機種とか混じってて、型番を取っておかないと、混乱するので。公式ウェブサイトには、SanDiskブランドと、WDとG-Technologyもあったので、いちおう拾っておいた

Western Digitalオンライン:外付けドライブ

 

f:id:masatora_bd5:20200204125549j:plain

 

結論

  • SanDiskのエクストリームプロはG-Technologyはちょっと高いので除外
  • SanDiskのエクストリームと、WDのMy Passportが候補、すぐに届くのがエクストリームだったので選択。それと、My Passportは電池が要ると書いてあった(記載ミス??)

 

はてさて、これでうまくいくのか。

設定は、届いたらまた。