虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【記録】MacBook Proの日本語キーボードとParallels、⌘キーを押すとWinキーになるのを防ぐ

もう修理機が返ってきているので、あと1日のガマンなんだけど

代替機が日本語キーボードで苦戦している件。

 

 

Parallelsを使っているときに、⌘キーを押すと……

1)⌘+Cなど → ctrl+C と認識する

2)⌘キーちょん押し → Winキーと認識する

 

1)は 環境設定 > ショートカット > 仮想マシン > xxxx > 

 でキーマップをカスタマイズしている。

 この場合、仮想マシン(win)にはキーを送らず、

 Parallelsが変換したキーを仮想マシンに送っているっぽい。

 

2)Parallelsはキーコードを送ってしまうので、

 間違えてコマンドキーを押すたびに、スタートメニューが

 開いて、わずらわしいったらない。

 

2)をトラップして無効化(と思ったけど考え直して

無変換キー)に入れ替えてしまいたい。

 

どうやってキーリマップしているのか、

だんだん訳わからなくなってきたけど、

なにせChangeKeyを使ってやっている。

 

右クリック > 管理者モードで実行 にしてから

キーマップを変えた。

 

スタートメニューが出てこなくなって、大変しあわせ。

 

 

【過去エントリ】

 

USキーボード+Karabiner-Elementsの設定 

masatler.hatenablog.com

 

Karabinerが使えなくて苦戦していた時代。

ChangeKeyを使っているなあ 

masatler.hatenablog.com

 

Karabinerが使えた時代。

キーリマップはどうしてたのだろうか。

xkeymacs だったのかなあ。

masatler.hatenablog.com

 

【備忘録】

何をやっているのか、どのようにやっているのか、

いっぺんまとめんと自分でもわからんのとちゃうか。

 

要件だけでも書いておこう

macOS、USキーボード>

 [USキーボードの場合]

  ・CapsLockをCtrlと認識させる

  ・左⌘を英数と認識させる

  ・右⌘をかなと認識させる

 [日本語キーボードの場合]

  ・とくになし

 

windows on Parallels

 [USキーボードの場合]

  ・左⌘を英数と認識させる

  ・右⌘をかなと認識させる

  ・F1をF2と認識させる

  ・windowsにUSキーボードだとわからせる

 [日本語キーボードの場合]

  ・左⌘を英数と認識させる

  ・F1をF2と認識させる

  ・windowsに日本語キーボードだとわからせる