虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【メモメモ】Google Chart APIについて学んだ(であろう)こと

D3.jpつながりで、Google Chart APIがあると聞いた。さっくり調べたこと。間違っているかもしれないけど、大まかな概要。

 

おおきくわけて、Google ChartとImage Chartのふたつがある。

  • Image Chartは2012年に開発終了
  • Google Chart ⇔ Google Chart API / Google Chart Tools。たぶん昔はGoogle Chart Toolsと呼ばれていたのが、Google Chartに短縮され、そのAPIGoogle Chart APIと呼ばれているのだと思う
  • Image ChartはURLに文字列を渡せば動的にチャートを作成するツール

 

Google Chartは、html + JavaScriptJavaScriptでhtmlを動的に書き換える(DOMって言うんだっけ?)ことによって実現する

  • Google Chartは、html(ほぼ固定)を書き、しかる後にJavaScriptでデータを書き、オプションを書き、グラフを書く
  • データはGoogle DriveのSpreadsheetから持ってくることもできる
  • データを他の方法でも持ってこれそうだけど、まだわかんない

 

デメリットもあるけど、メリットも多そう

  • プログラムが必要だから面倒くさそうだけど、共通部分が多いので、意外と積み上げ的に資産が貯まるかも
  • グラフのデフォルトが賢いので、死ぬほど苦労しなくても美しいチャートが書けるかも
  • 色の扱いが不明だにゃん