虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

今年の目録の総括

今年読んだ本は、159冊(目標150冊)。
今年見た映画は、126本。
今年遊んだゲームは、18本。

過去の推移

ジャンル 2007 2008年 2009年
207 138 159
映画 - 52 126
ゲーム - 18 18


今年の特徴は、映画(レンタルしてきたDVD含む)を
ずいぶん見たことかな。
1〜3月は映画館にもだいぶ行ったし、
それ以降は、とにかく「24」をみた、一年でありました。
今年みた126本中、72本が「24」だものな。
単純計算で、使用時間は250時間ですな。
 

本は、読み応えのあるものにシフトしようとして、
志半ばというか、まあシフトできたような、というか。
年の後半あまり読まなくなったのは、目標達成しそうで
まあいいかというのがあったのと、
映画・DVDに時間を使ったこと、
iPhoneおよびツイッターに時間使ったこと、
の影響かと思います。
推定使用時間は、300〜400時間ぐらいでしょうか。
 
来年も、基準値は150冊、
引き続き、冊数を稼ぐのではなくて、
小説等、読み応えのあるもの重視ということで。
 

ゲームは、やってへんわ〜と思ったけど、
本数は去年と同じぐらいでした。意外。
これは、
いろいろな思惑があって「とにかく買っただけ」
(ちょっと遊んで終わり)というのが
多かったからだな。
使用時間は年間で50〜80時間ぐらいだと思われ。
(ドラクエ、メトロイドで40〜50時間、プラスアルファ)
 

今年をまとめると、
・より一層、意図的に、流行りものに接するべし。(楽しんでね)
・いっとき頑張っていた、ゲームに対抗したおかげで、
 他のメディアがおもしろくて楽しい
・とはいえもうちょっと読書量をあげてもいいんじゃない?
ってところであります。