虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

魔法のスープづくり、備忘録。

趣味の「野菜のストックづくり」備忘録。
 
今回使ったのは(おぼろげな記憶による):
にんにく、生姜、ネギ、タマネギ、人参、
セロリ(葉と皮)、ブロッコリー(芯)、
エリンギ(根っこ)、シメジ(根っこ)、
ジャガイモ(皮付き)、パセリ。
 

まずは冷蔵庫の残り野菜を。
使いかけで残ってるタマネギ、人参、
しなびたブロッコリーの芯、しなびかけたにんにく、
生姜(これは新品)。



 

お次は、他の料理から出た、不可食部分。
トマト煮込みを作っていたので、
セロリ(葉っぱと、むいた皮)、人参(皮とヘタ)。


 

仕上げにパセリ(1袋分)をがさっと乗せて、
ひたひたに水を張って火にかける。


 

水分を飛ばすように、弱火〜中火でくつくつ煮詰める。
今回は、75分。
 
トマト煮込み(ミネストローネ?)を作りながら、
出た不可食部分をどんどん放り込む。
キノコの根っこ部分とか、タマネギの芯とか。


 

煮上がったら、漉すっていうか、ザルを使って
野菜を取り除く。
2リットル水を入れて、ストックとして残ったのが
700〜800ミリリットル。
良い感じの煮詰まり具合ですな。
 
この時点で味見する。
めちゃめちゃ不味い。
これを煮込み料理に入れると、
めちゃめちゃ美味い。
に変身する不思議。



 

ジップロックに100ミリリットルずつに分けて、
冷凍庫へ。
これがあると、カレー、シチュー、スープを
作るときに楽しいんだなあ。
ちょっと入れると必ず美味しくなる、魔法のスープ!


 
 

今回は、トマト煮込み(ミネストローネ?)を作りました。


 

今宵は、IPPIN邑の幹部会(笑)。
仕事のことなんて、ひとつも話しませんが。
「【コーヒー】テレビ番組のネ申テロップ【吹いた】」(NAVERまとめ)
http://tinyurl.com/yzo9z86
みて爆笑してただけ。
 
写真のたらこスパゲティはAOさん作、
フランクフルトソーセージ、玉子焼き、牛タンスモーク、パンはya*yaさん作&お店でチョイス。
 
手づくり作家さんは料理うまい!
そして美味しいものよく知ってる!


 
 
いやっはあ、やっぱり今日も、素敵な一日でした。