虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

野菜のスープストックでホワイトシチューをつくるの巻

 
妻の誕生日にホワイトシチューをつくりました。
なんて素敵な旦那さん! 自画自賛!
 
ひさびさに野菜のスープストックをとって、
楽しかったので写真を撮りました。
さすがおもちゃカメラ、どこを撮っているのか
何が写っているのかわからない……のが
おもしろいですね。
 

冷蔵庫の残り野菜と香味野菜をなべにとにかく
ほうりこむ。今回使ったのは、おぼろげなる
記憶によると、キャベツ(外皮と芯)、大根(皮)、
人参(皮とヘタ)、じゃが芋(皮)、さつま芋(皮付き)、
ブロッコリー(芯)、セロリ(青葉)、にんにく、生姜、
パセリ。
 

ひたひたの水をいれて、火にかけて、
ことこと煮詰める。水が半分以下になったかなあ、
時間にして90分ぐらい。
 
これを隠しスープにしてホワイトシチューをつくりました。
ああおいしかった。
ごちそうさま。