虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

ルーク、思考にたよるな。

そういえばこないだ、オセロ盤を買いにトイザらス
行ってきたんでした。さすがにトイザらスといえども
そんなに選択肢はなくて、そのなかで良いかなと
思ったのは2つ。
 
1979年発売のロングセラー、マグネットオセロ。

マグネットオセロ

マグネットオセロ


 
2008年グッドデザイン賞受賞、ベストオセロ。
Best Othello ベストオセロ

Best Othello ベストオセロ


 
もう、めちゃめちゃ迷う……(笑い)
 
 
すごくないですか、1979年発売って。
30年商品やってるんでっせ。
ツマは小さいときにどうやらこのマグネットオセロを
使っていた様子。
 
すごくないですか、2008年グッドデザインって。
グッドデザイン賞、簡単に取れるもんやないと
思いますし、なんで今さらオセロ盤? みたいな。
よっぽどグッドデザインなのか?
 
ツマと2人で、トイザらスで、どっちがいいのか大激論(おおげさ)
 
51点対49点ぐらいの僅差で、ベストオセロに決めた!
 
……とみせかけ、やっぱりコンパクトな
マグネットオセロに決定。
 
収納スペースのことを考えると
コンパクト偉大です。
 
いやあ、久々にまじめに頭使った。
 
 
ものごと決めるのに、
人の意見を聞いて決めるって、
大事やなあと思いました。
 
頭(グッドデザイン賞)だけで考えたらいかん、
体と直感でも考えなあかん。
と思いました。