虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

“Lumix DMC-FX35 選択 比較”

■「黄金の7年」を記録する


デジカメ、一回捨てたんですが……買い直しました。


思えばわがやのデジカメの歴史も古く、
 ・1999年にEPSON CP-800を秋葉原の裏路地の電気屋で買い
 ・2001年にFUJIFILM FinePix40iを価格.comの最安値店で買い
しかし、最近は、携帯電話で写真が撮れるわ、デジタルビデオカメラで写真が撮れるわ、それもSDカード使えばデータのやり取りには困らないわ……という状況だったので、ついに去年あたり部屋の整理をするときに捨ててしまいました。


がやっぱり無いと無いで不便なんだよなー。
 ・携帯だと仕事用の写真もいっぱい取っていてデータ管理めんどうくさいし
 ・携帯でムービー撮るとWiiで見れない&YouTubeにあげるのめんどうくさいし
 ・なんといっても携帯だと動作が遅い(いつでも持っている点は便利!)


あと決め手になったのは、妻の実家に帰っていて、
 ・古いデジカメ写真をみんなで見ていておもしろかった(おれももっと明るかった!)
 ・30年物のひな人形を並べてみたこと
やっぱり「モノ」「カタチ」に残さないと、想いって残らないなあとしみじみ思って。


一晩寝ながら考えて、これから子どもたちも入れた家族が一緒に何かできる黄金期って、あと4年(小5、小2、小1)〜7年(中2、小5、小4)ぐらいなんだなあと。第一次黄金期を「一番下が幼稚園に入るまでの7年間」とすると、この4月からは第二次黄金期なのだ、とか思って。ことの入園式にデジカメを間に合わせたいなあと思ったのでした。



■デジカメ検討の経緯


(1)1万円台のデジカメを狙う


最初は、「携帯でも写真撮れるし、デジタルビデオカメラでも写真撮れるし、それにデジカメの性能も飽和しているから、型落ちの安いやつでいいや、1万円台でいいのないかな」と思って検討し始めたのだけれども。実際調べ始めてみると、
 ・売れているメーカーの機種はあまり下がらない(Canon, Panasonicあたりをねらっていた)
 ・普及機の価格帯の推移が、「新品:30,000〜35,000円→型落:20,000〜25,000円、めっちゃ型落ちしてもあまり値段下がらない
 ・3年ぐらい前のものでも、評判の良い機種だと、「傷有り:10,000円、美品:15,000〜20,000円」で、バッテリ交換とかのコスト考えると、あまりお得でもないかなと
とゆう状況だったので、30,000円切るぐらいの値段帯で検討することに。


(2)キヤノン IXY DIGITAL 800ISの後継機を狙う


ばあばの使っているIXY DIGITAL 800ISがけっこう使いやすいので、その後継機を調べて、
 ・20IS
 ・910IS
を候補に。この時点では「簡単に、きれいに」「持ち運びできる小ささ、軽さ」がテーマかと思っていたので、20ISが第一候補。アマゾンで買うと思ったより安く買えそうだったので、アマゾンで買おうと思っていた。


(ちなみにプチ情報メモですが、IXY DIGITALシリーズは、型番の桁数が多いほうが高級タイプ。ISは手ぶれ補正がついているという意味。)


(3)パナソニックを候補に追加


調べる時間がまだあったので、パナソニックLUMIXシリーズもついでに調べ、
 ・20IS
 ・910IS
 ・FX33(FX35)
を候補に。FX35はまだまだ高そうだったので、アマゾンに在庫が残っているFX33が第一候補。あきちゃんへの簡単なプレゼンの手ごたえとしては「広角がいい」ということで、910ISとFX33がこの時点での有力候補。あとは実機を見て考えようと。


(4)手触りとUI


IXY DIGITAL 20IS, 910IS, LUMIX FX35をカメラのキタムラ谷山インター店で見て、触って、LUMIX FX35に決定。
 ・20ISは、デザイン+手触りが一番気に入ったけれども、広角でないので却下。
 ・910ISは、手触り(いかにもいまどきのデジカメです)に飽きたことと、UIがLUMIXと比べて「工夫されていない」感じがしたので却下。
 ・LUMIX FX35のうち、手触りがマットな感じのブラックで決定。


そういえばフェイスキャッチは、店頭で見てけっこう感動。


FX35で色だけ決めて、実際にはアマゾンでFX33を買おうと思っていたのだけども、思ったより安い、っていうか、FX33と変わらないので、カメラのキタムラで、FX35を買うことに。近くにヤマダ電機があったので、値段を調べて(キタムラよりちょっと安かった)ぶつければさらに下がったので、ほくほく。液晶保護フィルム、1GBメモリカード、カメラケース(純正じゃないやつ、薄くて軽いやつをセレクト)、5年保証までで31,980円。


ついでながら、カメラのキタムラだと、液晶保護フィルムをサービスで貼ってくれて、これがまたキレイで感動。ささやかなことだけれども、すごく嬉しかった。



■けっきょく決定要因がなんだったのか、じぶん(たち)なりに振返ってみると……
 ・価格
 ・Wiiでスライドショーできるかどうか
 ・広角かどうか
 ・持ち歩きたくなるやつ(マットな手触り)
 ・UIが「工夫されている感じがする」
 ・フェイスキャッチ機能


LUMIX FX35の第一印象
 ・早い!!
 ・きれい!! インテリジェントオートで撮れば深く考えなくて良し
 ・親ばか撮影を再開できそうな感じ!?


■要検討項目
 ・写真の撮影画素数、縦横比
   ⇒10Mだと1枚あたりファイルサイズ3〜5M、ちょっと大きすぎるような
 ・動画の撮影画素数fps
   ⇒16:9モードはWiiで再生できないので却下
   ⇒それなりのファイルサイズできれいに見えるのはどのあたりだろうか
 ・PC取込みと整理の方法
   ⇒Picasa2で取込み〜整理したかったのだけれども、
    なぜだか動画取り込みができなくて、
    標準ソフトで取込み+Picasaで整理の2重管理体制……?


■その他余談
ワールドワイドの出荷台数シェア(少し古く2006年)は

順位 メーカー名 シェア
1位 キヤノン 18.7%
2位 ソニー 15.8%
3位 Kodak 10.0%
4位 オリンパス 8.6%
5位 Samsung 7.8%
http://www.worldshare-news.com/2007/04/2006_6.html
ただし、コンパクトデジカメも一眼レフも含む。

Panasonicはワールドワイドでは苦戦しているのねん。