虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

大発見

 
ひさびさに大発見(笑)。
 
子どもたちが食べたり、片付けたりするのが遅いときに、「食べや〜!」「片付けや〜!」となんどもなんどもなんども言うわけですが、なかなか早く食べたり、早く片付けたりしなくて困っておったんですね。
 
ふと気づいたんだけど、子どもたち、言われたとおり、まさに言われたとおりにやってるんだね。
 
「食べろ!」って言われるから、食べてるんだよね。
ずっと食べ続けているんだよね。
だから終わらない。
 
「片付けろ!」って言われるから、片付けてるんだよね。
片付け続けてるんだよね。
だから終わらない。
 
とても簡単なことなのに、今まで気づかなかった!!!
 
ふだんから、子どもたちには「じぶんで言ったことばのとおりになるよ〜」「心で思ってることがそのまま現実になるよ〜」って教えてるのに、灯台下暗し!!!
 
というわけで、「食べ終わりや〜!」「片付け終わった〜?」と言うことにしました。効果のほどは検証中ですが、言ってるほうがむしろ、気が楽なように感じます。はぴー。