虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

オバマ・初恋・ダイエット宣言

■オバマ大統領就任
ラジオを聴いていたら、
司会の人が「大統領就任を見ていて寝不足です」
しかも「みんなも寝不足ですよね」ぐらいの勢いで。
そんなにみんなアメリカに興味あったっけ???
と思って
びっくりした
 
ふと考えてみるとたぶん、
テレビでがんがんあおって、見ろ見ろゆってたんだね、たぶん
 
ふだんテレビというものを全く見ないので
想像ですが
 
で、気になったので、ユーチューブで就任演説自体は見ました。
 
うまいですねえ、人前でしゃべるのが。
 
練習に前夜つきあわされた夫人が、じつはいちばんフラフラ……
とかいう想像をしてしまった。
 
教訓(ネタ):
 中心となる原理原則、回帰できる原点があるのって、良いなあ。
 アメリカのばあい「自由を得るためには万難を排す」って
 わかりやすいもんね。
 
日本における、回帰する原点って何なんだろうか。
原点を持ちたいかどうかは別ですが……。
じぶんたちのチームには、原点が要るよね。と思った。
京都には、回帰する原点があるような、気がする。
なんなのか、よくわかりませんが。

 
スターウォーズ X68000
わたしの原点かもしれないというぐらい憧れの
X68000スターウォーズがついに……!!!
エミュレータ+ROMで再現
何度かトライしていたけれどうまく見つけられていなくて
ついにGET!!!
 
感動しました
 
が、いっぽうで「PC-98版とあんまり変わんないじゃん」
 
初恋の人と……以下は下品になりそうなので省略。
 
ちなみに、キー操作が分からない……
 

■ダイエット宣言
かばんの型が崩れかけていて、
自動的に前のめりに倒れそうになって来ておりますので、
荷物のダイエットを行うことを宣言いたします!
 
だれに?
 
とゆうのはさておき、
「FROM:あったほうがいい TO:なくて困ることが発生するぐらい」
ぐらいの、モノの削減で。
 
Yes, we can.