虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

USJ

  • USJに行って来ました。おもしろかった。子どもがまだ小さいし、アトラクションに乗れなくても、なんだかんだと楽しいのはさすがでした。
  • しかしなんというか、テーマパークとしての「だらけ」具合はなんで感じてしまうんだろうか。
  • お客さんの前に出てくる一人一人の心意気レベルがディズニーより低い。例えばパレードの前にごみを集めに来るクルーがいるんだけれども、「仕事だからやってんです」みたいなトーンなんだよね。ディズニーのスタッフなら「よろこんでやってます」という雰囲気を出しながらやるよなあ、とつい比較してしまう。
  • USJの経営状態をつい心配してしまうのはなぜなんだろうか。
  • 具体的に言うのはむずかしいんだけれども、とにかくディズニーランドにはある「必要なところに対するオーバースペック(過剰品質)」が欠けているから、そう思うんだろうか?
  • 根本的には、USJが何を提供して商売をやっているのか、もう誰にも分かっていないことが原因なのではないかと思う。単に投資すればリターンの帰ってくる、金融商品としてしか機能していないのではと。それで回っている分には、ビジネスとしては悪くないと思うけれども、エンターテイメントとしてはそこそこレベルに留まってしまうのではないかと思った。