虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

"早起き ドリルがほしくて小遣いで買う"

【龍】公文の算数ドリルがほしくて、なけなしのお小遣いのなかから自腹で買っちゃう(可処分2500円中、600円ぐらい使用)。「鬱」とか「鷺」とか書けて、学校の宿題の例文に難しい漢字を書きまくる。朝6:30位に勝手に起きて、ドラゼミとかドリルとか読書とかやってる(もうちょっと見たらなあかんね)。頭が良くなりたいと、けっこう本気で思っているらしい。国語のいまやってる教科書の詩は丸覚えしちゃった。小2、すでにおとーさんよりよっぽどえらいんではないかと。空手もそこそこ強いしね。こないだはさくっと負けたけど。


好奇心をそそる、諸事飢えさせる、親としても一緒に困る(考える)、身体の軸を使う、とかいろいろ家族で考えながらやってきて、いまのところいい感じ。これからどうなるかは、常にわからぬ。自分自身の「道」を見つけられることを、祈るのみ。


【未】龍がvisualタイプであるとすれば、audio〜bodyタイプ、bodyタイプに限りなく近いかもしれぬ。visualタイプ的な記憶力は得意ではなさそう。とはいえ質問することで考えさせる・思い出させることと、あとはいろんな「体験」「体感」をさせてあげたいなあと思う。わがやで一番の大物は彼女だ。


【酉】visual〜audioタイプ。visualに近いか? 仕組に興味がある、仕組の理解が早い、正確にヴィジュアル記憶をしている等、頭の構造が、女の子というより男の子的に感じる。こちらが手を抜きさえしなければ、龍パターンを追いかけるようなかたちに、しばらくなりそうかなあ。