虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【08B25】スターバックス5つの成功法則と「グリーンエプロンブック」の精神

スターバックス5つの成功法則と「グリーンエプロンブック」の精神

スターバックス5つの成功法則と「グリーンエプロンブック」の精神

  • 作者: ジョセフ・ミケーリ,月沢李歌子
  • 出版社/メーカー: ブックマン社
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 52回
  • この商品を含むブログ (29件) を見る

★★
七不思議の解消には至らず
スターバックスがなぜ成功しているのか、
 私にとっては七不思議のひとつ。
 「すぐれた製品が、勝利の決定的要因ではない」
 ということは、まじめに捉えないといけない
 んだろうなとは思う。
スターバックスの豆を買ってきて自宅でいれると
 膨らまないし、バリスタの腕もばらつきが大きく、
 平均レベルは低い(タリーズと比べ)。
 コーヒーにもカフェインのパンチを感じない。
 店の雰囲気はたしかに良くって、スターバックス
 作ったなあというアウトプットは、いくつもある。
・本はまあまあおもしろかった。ビジネス書として
 はまあまあでは。タイミングによっては
 多少得るところがあるかもしれない。