虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

朽木で雪だるま


今年もようやく京都に雪が降りました。
ってことで朽木で雪遊び!
去年は一度も降らずに、雪で遊べなかったからなー。


今回は、「いちばんでかい雪だるまを作るんやんな」と
そそのかされ、高さ165cmはあろうかという、
人力では限界と思える大きさの雪だるまを作ってきました。
いぇい。
子どもの相手なんてろくにせずに、雪だるま作りに夢中。


大きな雪玉を作るのは簡単なんだけれども
何がいちばん難しかったかというと、
作った「あたま」部分の雪玉を持ち上げること。
どうやっても持ち上がらないので、
よっぽど、周りにいる大人に声をかけて
「ぜひ、一緒に、ここでいちばん大きい雪だるまを
 作りましょう!」といって人手を借りようかと
思ったぐらいであったけれども。


さすがに恥ずかしいので声かけはやらず、
いろいろと工夫を凝らして頭を作りました。
詳細は略。
さすがは「学習欲」「達成欲」「活発性」の男だ、おれ。