虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【B203】無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法(勝間和代)★★

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法


さすがにおもしろい。わかりやすい。
よくある重要度×緊急度マトリクスについて
 ・緊急度=明確な締切りがあるかどうか
 ・重要度=報酬があるかどうか(金銭的報酬、気持的報酬の両方を含む)
という定義が明確で気持ち良い。
4つのマトリクスについて、1.浪費 2.消費 3.投資 4.空費 という
命名も素晴らしい。


5原則も明快。
 1.時間をつくるためにはあらゆる面の投資を惜しまない
 2.単位時間当たりの成果に固執する
 3.必要以上に「いい人」にならない
 4.やりたくて、得意で、もうかることを優先する
 5.スケジュールはゆったりわがままに設定する


★ふたつにしたのは、かなりの部分は既にやっているので。
コンサルティングファームで「消費」が7〜80%となるのは
しょうがないと、断言されちゃうと、まあそんなもんだよなと
思う一方、でもファームで上に行くためには、投資比率を
上げないといけないな、とも思う。わたしの今年の課題。