虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【B76】簡単に、単純に考える(羽生善治)★★★おもろい

簡単に、単純に考える (PHP文庫)

簡単に、単純に考える (PHP文庫)


  ・目的:どんな分野でも、一流から学べることは、多い。
  ・結果:「下手な人ほど、悪い手を打って、状況を複雑にする」(というようなこと)
      「盤面を簡単にしようとおもって打っている」(というようなこと)
      というあたりがおもしろくておもしろくて。
      考えるというのは、ばらばらに考えてて、さいごにばらばらのやつを
      まとめていく(というようなかんじのこと)を言ってるあたりも
      おもろかった。手元に本がないので書いててわけわからんが。
      しかしまあ、爆発的なおもしろさという意味では「決断力」(羽生善治
      「素人のように考え、玄人として実行する」(金出武雄)のほうが
      おもろいと思ったデス。

決断力 (角川oneテーマ21)
素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術 (PHP文庫)