虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

iPod touch 第6世代(2015年7月発売モデル)の設定

娘Kが動画をどうしても見たいと。高校生になると環境も変わるので、あまり今はPCやスマホに投資したくないので、いろいろ検討して(PC、タブレットスマホなど)、結局iPod touch(32GB)、2015年モデルに。店の人の話では、だいたい6s相当なので、iOS13迄は対応するけど、その後はiOS非対象になるだろうなとのこと。まあそれはそれで丁度良いかと思った。

 

【設定手順の記録】

  • gmailアドレスを取得 ⇒ よく考えたら不要
  • iPodの設定、Apple IDはicloud.comアドレスを申請
  • iPodの不要アプリを削除
  • スクリーンタイム設定……親側のiPhoneから①ファミリー共有に追加 ②購入時は承認が必要に変更 ③スクリーンタイムで制限(2200-0600、2H)
  • 位置情報を取れるように設定。これは個別のP2Pのやり取りが簡単。AとMのiPhoneの「友だちを探す」アプリから位置情報を共有→受取るついでにこちらも位置情報共有
  • YouTubeアプリインストール(ログインせずに利用)
  • Prime Videアプリインストール

 

これでうまくいくと良いんだけど。