虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

Gmailを使う理由

わたしがGmailをメインで使うことにした3つの理由。
1)迷惑メールがこない
2)PCを変えるときにデータ移行を考えなくていい
3)PCとiPhoneで二重管理しなくていい
 
■1■迷惑メールがこない
特にプライベートのほうのメールアドレスは、ソネットのサーバが
フィルタリングしてくれないので、毎日30通とか50通とか
じゃんじゃか迷惑メールが来て、それを毎日消して、必要なメールを
より分けるだけで無駄な時間を一日3分ぐらいづつ使ってました。
 
Gmailだと、
来て欲しくないメールをみつけたら、「迷惑メールを報告」ボタン1つでOK。
同様のメールは、「迷惑メールフォルダ」に入って、30日後には
自動的に削除されます。
めっちゃ簡単。めっちゃ快適。
 
■2■Cを変えるときにデータ移行を考えなくていい
PCを変えるときのデータ移行ってめんどくさくないですか。
うちのツマのように、そもそもPCが調子悪くならなくて、
2〜3年に1回かえるときには、データは全部さくっと捨ててしまう人
だと考えなくていいんでしょうが、
わたしの場合はほとんど、メールはライフログと化し、検索して
ヒットさせることが、仕事上、プライベート上、どちらにせよ必須なので。
 
しかも、PCは半年に1回ぐらいのペースで調子悪くなるもんで。
そのたびごとに、データをバックアップして、移して、読み込ませて、
とやるのがめんどくさくてめんどくさくてめんどくさくてめんどくさくて。
PCを修理に出す時が最悪で、送るときに代替機に移行、帰ってきたら
また本体機に移行。ムキー。
作業はむずかしくないんだけど、ミスしたくないじゃないですか。
 
ということを、今後いっさい考えなくていいと思ったらしあわせでたまらない。
 
■3■PCとiPhoneで二重管理しなくていい
緊急度の高い(可能性のある)メールは、iPhoneに転送して読むんですけれども。
・返信が必要だが、返信することを忘れてしまったり
・返信したのだが、何書いたのかiPhone見ないとわからなくなったり
・返信したんだかどうだか忘れてしまったり
と、けっこうなストレスに。
 
とくに、返信忘れがストレスで、PCのメールボックス開いて
「まあびっくり!」「忘れてた!」
みたいなの。いやじゃないですか。きまじめwなので、
思考に余計なノイズが入るのがイヤなのです。
 
ということもGmail使ったらOK。
メールを見るのはiPhoneの「メール」アプリを使ってます。早いから。
返信するときは、iPhoneGmailにログインして、返信。
Gmailにつながらない(電波が繋がらない)ところではメール処理しない。
Gmailで書く時間が確保できないならメール処理しない。
 
そして処理し終わったメールはアーカイブしておく。
受信トレイにメールが残っていれば、なにか私のアクションが必要で、
残っていなければ、メールについて考える必要は、ない。スッキリ!!!
 
プラスアルファの効用ですが、「メール」アプリから返信すると、
相手がまちがえて携帯だけにメール送ってきて、添付書類が
PCで見れないとか、PCで処理する対象から漏れてるので忘れちゃうとか
いう事故があったんですが。iPhoneから返信しても、相手にはPCから
返信しているように見えるので、そういうトラブルからも解放。
 
 
よけいなことを考える必要が少なくなって、ほんとにうれしい。
ばんざいGmail。グーグル株買おうかなぐらいの勢いで(高すぎるか
 
ま、でも、ツマのように、ぜんぶさっくりメールは捨てる、
ってのが、いちばんストレスがたまらないのかもしれぬ。