虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【09B008】レバレッジ・マネジメント

本田直之

起業関係の本をなるべく読むようにしていて、
それは自分が起業したいとかそういうこと(だけ)じゃなくて、
死にかけている会社を救うために。
 
初心を、追求したいんだな。
 
と思って手に取ったレバレッジ・マネジメント。
学びは3つ。
 
その1。いつでもどこでも、基本は同じである。
 
その2。立ち上げようとしている企業と、一定の形を成した企業で考えるべきところは違う。
  私の仕事上のクライアントは、小さくても売上100億、中間値で500億。
  問題の現象面では、スタートアップ企業とは違うであります。
  本質は同じなんだけれども。
 
その3。他人に読ませよう、教育しようという邪心を持って本を読んでも、あまり良い事はない。
  自分にとっての意味を考えるしか、ないのだなあ。