虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

PCを落として 夢を拾う

正月にノートPC(ThinkPad X32)を落として、
液晶パネルを閉じたとき固定するツメ(ノッチ?)を
折ってしまった。
保証期間がちょうど切れかけなので
修理に出すことに。
 
会社から代替機(ThinkPad X40)をかりて、データ移行。
ThinkPad用のマイグレーションツールがあって、
イーサネットケーブルでダイレクトにつないで
移行できるので、これはわりと良かった。
 
■いいところ
あまり深く考えずに環境を移せる
ネットワーク系の設定をだいたい引き継いでくれる
メール環境を引き継いでくれる(outlook)
ブラウザのブックマークを引き継いでくれる
cookieも引き継いでくれるので、ANAのページもそのまま使える
 
■不安なところ
じつはなにが引き継がれていないのか「Dont's」の実態がじつはよくわからない
自分でインストールしたアプリはたぶん全滅
 ・紙2001 ・freemind ・googleパック ・xkeymacs ・プリンタドライバ
 
自分の過去記事参照
(2008年夏の移行)http://d.hatena.ne.jp/masatla/20080816/p1
(2007年夏の移行)http://d.hatena.ne.jp/masatla/20070805/p3
無線LANのアドホックモードでつないでコピー、
という原始的なやりかたでやっていたんだなあ。
これのほうが、やってることがわかるので安心ではありますが。
 
話は変わりますがX40薄い!
ThinkPadラブ!
諸般の事情で会社のPCはDynabookになっていて、
それはそれで良いところもあるんだけれども、
わたくし自身としては、Dynabookを使っていても
エネルギーがもらえないので……
ThinkPadラブ! Let's Noteラブ!
 
そんなことを思って、わかったこと。
つかうPCをじぶんで選択できる自由を手に入れたい。